スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親学級4回目☆“お産の実態” 

今日は母親学級でした。
今日のテーマは「お産の実態について」と「お産の呼吸法について」。
実際の助産婦さんが講義してくれました。

呼吸法はラマーズ法とかじゃなくて、ただ落ち着くために深呼吸をするだけでいいみたい。
気分をリラックスさせることが大事みたいで、ゆったりした音楽をかけて、お花畑みたいなほんわかした情景を思い浮かべながら深く息をする。
目を閉じてたらウトウトしてしまいました☆

あとはお産の実態についてのお話がありました。

まず、初産婦さんは陣痛が5分間隔になったらTELしてくださいとのこと。
でも友達は間隔なんてよく分からないくらいずーーーっと痛かったって言ってるひともいたし・・・。ちゃんと分かりやすく、最初10分感覚、8分、7分、と段階を踏んでくれたら分かるけど…、、なんだか不安。

そして、ビックリしたのが、
「もし病院に来る途中、車の中で『もう我慢できない!』っていうくらい産気づいた場合は、車を猛スピードで運転すると危険なので、ご主人に路肩に車を止めてもらい、車の中で産んでください。へその緒までは切らなくていいので、とりあえず赤ちゃんを取り上げて泣かせてくれたらいいです。その場合は出産料金は半額になります」
なんてアドバイスが!!(自力で産んだのに半額負担…ってのもどうなん??)
その上、
「そんなに早く出産できることはラッキーなことなので、お家でもどこでもいいから我慢せず産んでくださいね♪なんとかなりますから☆」

…そんなこと恐くてできるかーーーーっっ
話している助産婦さんは本気なのか、冗談なのか(多分本気)、
よく分からなかったけど、
でも出産ってそんな気軽なものなの??

まあ話を聞いて、出産に向けて、なんだかちょっと不安が減った気はする(笑)

うちの産院は、
●基本的に会陰切開なし(場合によってはする)
●剃毛なし
●浣腸なし(場合によってはあり)
●導尿なし(場合によってはあり)

あと、先生の帝王切開の腕はかなり良いらしい♪◎

出産後は赤ちゃんをすぐお腹の上に持ってきてくれて(へその緒がついた状態で)、見せてくれるらしいです。
それからへその緒を切って赤ちゃんをキレイにして、
カンガールケアする。
産後2時間くらいは赤ちゃんと分娩室でタワムレてていいらしいです。(次に出産待ちのひとがいなければ)

それから、車椅子で部屋に移動して、赤ちゃんとはずっと同室♪
出産から6時間後から歩いていいそうです。

講義のあと、分娩室や入院する部屋、食堂などを見せてもらったんだけど、小さいけどキレイでとってもアットホームな感じ♪

実際に見れて、「ああここで出産するんだな~」とか「ここに入院するのか~」と思うとなんだかとっても嬉しくなった。

陣痛は恐いけど、でも昔から便秘が激しく、トイレで腹痛と何時間か格闘するのは慣れてるし、なんとか乗り越えれそうな気もする。

早く来年にならないかなぁ
ベビたんに会いたい!!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

スポンサーサイト

[2006/12/05 20:47] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/95-47e92739










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。