スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【怒!】里帰り先の病院での出来事 

23日から25日にかけて実家に帰ってきました。
久しぶりに実家の母や父、祖母や親戚のおじさんと話せてたのしかったんだけど…、
里帰り出産する予定の病院での初診察でヒドイ目にあいました

11月24日、里帰り出産する予定の病院に初診察に行ってきました。
出産するためには34週~の里帰り前に一度診察を受けてカルテを作っておかないといけないとのことだったので。
ちょうど定期健診の時期だったので、検診を兼ねて受診しました。

その病院は私が生まれた病院なんだけど、今は建て替えされて、すごくキレイな総合病院になっていて、『母乳育児・カンガルーケア・母子同室』、という私の希望条件と合うし、バスで15分で行けるのでその病院を選びました。
早く診察を終わらせたかったので、朝イチ番(8:45)に診察券を入れて待ってました。

そんなに待ってる人数も多くなかったし,すぐ呼ばれるだろうと思っていたのに・・・、ナント4時間待たされました。

待合室で待ってる間、身長・体重・腹囲は測ったけど、尿検査をしなかったので(定期検診なので尿検査があるはず)、こちらから「尿検査はいつですか?トイレせずに我慢してるんですが・・・」と看護師さんに聞いてみると,「あとで言うから先にしといて!」と言われ、トイレを済ませ、いつ言われるのかと待っていたが,最後まで何も言われず。
今日は尿検査ないのか・・・と思って,会計までいくと(総合病院なんで産婦人科とは違うところで会計をする),、「尿検査してないの?尿検査しないとあかんから産婦人科にまた戻って!」と言われ(この時点ですでに5時間近く過ぎていた)、「もう今日は結構です!」と言って断りました。

ひとりしか先生がいなくて、診察がひとりに20~30分かかっているので、どんなに丁寧な診察なんだろう・・・?と思い診察を受けたけど、全然丁寧じゃないうえ、横柄な態度の先生で、説明もなんだかわかりにくい!

一番ブチ切れたのが、看護師で、態度が最悪。
病院でこんなひどい対応初めてだったし、苦情の電話入れてやろうかと思うくらいでした。(結局してないけど…)
初めての診察で分からないからいろいろ聞きに行っても、忙しそうにしてうっとうしそうな言い方をするし、待合室から見える位置にあるベッドで(待合室には男性もいた)、ズボンをずらして腹囲を測っているのに、カーテンを思いっきり開けたり、せっかく測った腹囲を母子手帳に記入し忘れているし、すっごい関西弁で(大阪なんでそれは仕方ないけど)ものすごいタメ口。
腹囲を測ったあと、何も説明がなかったのでベッドに座って待っていると,他の妊婦さんを私のいるベッドに案内してきて、他の妊婦さんが「別の方がいますけど・・・」と看護師に言うと、
「えーウソ~!」「なんでおるん?」「ゴメ~ン。終わったら待合室に戻っていいねん!」と言われた・・・。

そのほかにも私じゃないけど,別の体調悪そうな患者さんが「何時くらいの診察になりますか?」と看護師さんに聞いたら(11時くらい),「今日は進みが遅いから夕方4時くらい!」と言い,患者さんがびっくりして「そんなに遅いんですか?」と言うと,「早く見てもらいたいんやったら早く来ーや!」と逆ギレされてた。。シンジラレナイ対応

言い方がキツくて,「赤ちゃんに優しい病院」とか書いてあっても「ホンマなん?!!」って思う対応ばかり。
市営の総合病院ってこんな対応普通なの??

診察料金はなぜか保険適用されていてとても安かったけど、出産費用は40万円くらいと言われたので決して安くない。

すごく嫌な気持ちになり,絶対その病院で出産したくない!って思ってしまいました。もう2度と行きたくない
今まで通っていた産院はみんな口調は丁寧だし、人気がある産院なので待ち時間は長いけどこの病院ほどじゃないし、何より先生の診察が素晴らしいし、
いろいろ考えたけど、やっぱり里帰りせずに今まで通っていた産院で出産して、子育ては自宅で頑張ることにしました。

他にも探せば良い病院があるかもしれないけど,なんだかもう疲れてしまって、またこんな目に合うのも嫌だなぁと思って。
相性が良い病院ってなかなか探すの難しい気がする。

もともと里帰りするかどうか迷っていたところもあったし(父も母も働いているため、実家に帰っても日中は一人になる)、旦那さんも出来る限り協力する!と言ってくれてるし、母が産後家にお手伝いに来てくれると言ってるので。。

結局里帰り先の病院での診察はムダにはなったけど、まあ良い経験になりましたー。
これからは迷いなく、「ひとりで頑張る!!」という気持ちになれたしね


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/93-00c88feb










