 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠&出産☆もらえるお金♪ 

11月から専業主婦になって、ヤバイくらい体重増加中です。
前回検診から2週間ちょっとなのに、もう2キロ増えてます。
次回検診はずぇったい注意されます。
妊娠中毒症も恐くなってきた…。
今夜は煮魚と小松菜のおひたしで、あっさり和食にします。。

今日は朝から、出産後もらえるお金について勉強してました☆

◆健康保険組合から◆
出産育児一時金(35万円)
◎出産育児付加金(3万円)
出産手当金(標準報酬日額の60%×98日間)

◆雇用保険から◆
失業給付金(賃金日額の50~80%×90日間)

【お役立ちサイト】
妊娠・出産のお金の大辞典

我が家は旦那さんが国民健康保険なので、扶養に入れないため、保険は任意継続してます。年金は国民年金に加入。
出産育児一時金・出産育児付加金・出産手当金は出産後、病院で証明を書いてもらい書類を提出。
失業給付は退職後、1ヵ月後に、離職票、印鑑、母子健康手帳など持参でハローワークで『失業給付の延長手続き』をする。

産後もらえるお金をぜーんぶ合計すると100万円以上!@@
失業保険が一体いくらになるか分からないんだけどね。
【出産手当金】がけっこー大きいので、出産予定日の6ヶ月前まで勤務しておくのが良い◎と思います♪(*1日でも6ヶ月をきるともらえないみたいなので余裕をもって退職日決めたほうがベター)

わ~い♪早く手続きしたいな!
陣痛は恐いけど、出産するのがちょっと楽しみになってきた(単純笑;)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/76-8938b121










