スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキドキ産院探し! 

これから通う産院を探し始めました!

今の病院は分娩できないし、先生が恐いので…。(詳しくはコチラ

私が今住んでいるところは、実家から新幹線で1時間のところです。
旦那サマの実家はさらに遠くて、新幹線+電車を乗り継いで4-5時間かかります。
今の気持ちでは出産のための里帰りはせずに、今のお家の近くで出産をして、親の協力なしで子育てを頑張る予定です。


初めての出産で不安もいっぱいだから、親切に優しく何でも教えてくれる病院がいい。
先生だけでなく、受付や看護婦さんなどの病院で働くスタッフさんの印象も大事。
今の病院は先生だけでなく、受付の女性や看護婦さんも感じ悪いしなー(笑)

私の求める条件は、
●母子同室の個室あり
●母親学級、両親学級あり
●マタニティヨガクラスあり(←やってみたいw)
●病院がキレイ
●産婦人科だけでなく、小児科併設(出産後も通いたい)
●自宅から車で30分以内


条件に合う病院がいくつかあったけど、
お友達のオススメの病院で、知り合いのドクターのひともその病院で出産したという噂の病院に決めました☆
ドクターが選ぶ病院なら間違いないでしょうってことで♪
自宅から15分~20分くらいです。

そして早速、新しい産院に本日行って来ました!
小児科併設のため、赤ちゃんもたくさん来ていて、結構騒がしかった。
でも受付のひとや看護士さんの対応がものすごく感じよい~。
赤ちゃんに赤ちゃん言葉で話しかけたりしていて、「ほんとに子供が好きなんだなぁ」っていう姿を何度も見た。

妊婦さんやお子さん連れのひとや、看護士さんがたくさんいる騒がしい病院の待合室はなんだか新鮮で(だっていつもの婦人科は大人の妊婦じゃない女性ばっかりでみんな静かに待ってるだけ)、初診のあたしはなんだか勝手が分からなくて緊張した。
もしここがダメでもまた違うトコ探せばいいや~って思ってドキドキする気持ちを落ち着かせた。

当日は予約ナシで行ったけど、20分くらいの待ち時間で呼ばれた。
案内や説明もとても分かりやすく丁寧だった。
助産婦さんが問診をしてくれて、それから尿検査、そのあと院長先生の超音波検診を受けた。

前回の検査から2日しかたってないけど、胎芽とか卵黄嚢とか見えたらいいな~なんて思ったけど、小さいため残念ながらまったくみえず…@@;
おとついの超音波検査のときの細長い形は変わらないものの、形はしっかりしてきたみたい☆
先生に「細長いのはよくないんですか?前の病院では丸いものだって憂言われたんですが…」って質問したら、「一概にそうは言えないよ」って言ってくれました♪
でも病院によって超音波の倍率が違うのか??、前回より形が小さく見えるんだけど…++;不安…。

この病院ではじめて
「おめでとうございます!」
と院長先生と看護士さんに言ってもらいました☆

院長先生はとっても物腰やわらかなおじいちゃん先生で、すごく優しそうな感じ^^

この産院に決めようと思います♪
でももし自然分娩じゃなくて、不安が伴うような出産になる場合は総合病院に変えるかもしれないけど。

産院は決めたものの、まだ5w。
まだ赤ちゃんの袋が見えただけで、胎芽や卵黄嚢も見えてないし。
心拍の確認ができるまで、不安いっぱい…;;
インターネットで妊娠の情報を検索していると不安なことばかり目に入っちゃって、ものすごく心配。
いつも前向きで元気なワタシも、さすがに気になって仕方なくて、一日一日が長く感じてます。

次回の診察は来週水曜日(不妊治療で通っていた病院です)。
次回診察のときに、ちゃんと胎嚢が大きくなって、胎芽ちゃんが見えますように!!!!

=ココでひとつ疑問?=
今回の初診診察料は\5,500でした。診察内容は問診&尿検査&超音波です。いつもの不妊治療のクリニックでは妊娠が分かってからの診察料(超音波)が\580のみ。ちなみに今まではエコーで卵チェックするたび\1,700くらいとられてました。なんでなんだろう??普通妊婦検診は保険適用外で料金高くなるのでは??やっぱまだ胎芽ちゃんが見えてないから妊娠と認めてもらってないのかしら?!料金安いのは嬉しいケドさ…。そのことを病院のひとに聞いて料金上げられたら困るので黙ってますが(笑)


☆★応援よろしくお願いします!ブログランキング参加中♪☆★
人気ブログランキング結婚生活ランキング参加中♪
FC2ブログランキング主婦ランキング参加中♪
ぽちっと1票よろしくお願いします

スポンサーサイト

こんばんはv-280良さそうな産院が見つかって良かったですねi-237先生や看護師さんの対応って大事!!私も5Wで通院を始めたけれど、赤ちゃんの姿が見えたのは8Wでしたよ~だからきっと大丈夫!!しかも私はその間も出血してましたからi-229
今が大事な時期ですし、家事なんかもなるべくだんなさまにお願いしちゃったりして・・v-343無理しないでくださいね!頑張りましょv-221
[2006/07/01 21:29] ココペリン [ 編集 ]

↑そういえば、だんなさんは今お仕事で近くにいないんでしたよねi-230??じゃあ家事は手抜きしちゃしましょうi-1792回も書き込んですみません・・
[2006/07/01 21:37] ココペリン [ 編集 ]

ココペリンさん♪

そーなんです、うちの旦那サマ長期出張中でいないんです。まー旦那サンのお世話しないですむんで楽だけど、やっぱひとりは心細いです;;
電話で不安ばっかり愚痴っていて、旦那サマにもかなり心配かけちゃってます・・・。
出血してないかどーか心配でトイレのたび確認してはドキドキしてます。。
だって不妊治療してた病院で、ひつこいくらいに「出血してませんか?」「出血したらすぐ来てください」って言われてて、なんだか出血しないのがおかしいみたいに言われてて。。
不安・・・><

[2006/07/01 23:14] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/49-cfaad709










