スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事胎嚢確認!・・・しかし?!★エコーあり/5w3d 

今日、2回目の診察に行ってきました☆

今日はいよいよ胎嚢確認!!
無事胎嚢が見えますように!!!と祈りながら病院へいった。

即診察台に乗って、内診開始☆
そしたらすぐに先生が「胎嚢ありますね~」って!

baby6.28.gif


でも内診のあと、先生から心配なことを言われた。
胎嚢はあるけど、形がよくないって…。

通常はもっと丸いものなんだって。
私の胎嚢は細長くて、子宮の収縮が原因らしい。
仕事で疲れたあと病院に行ったからかなぁ。。

より安静に過ごしてくださいとまた1週間分、デュファストン(黄体ホルモン補充)とダクチラン(切迫流産防止のお薬)を追加された。

そして「おめでとう」の言葉も来週までお預けになりました。

不安になったので先生に、「胎嚢がこんな形のひともたくさんいるんですか??流産の可能性が高いんでしょうか?」って聞いたら、
「普通のひとはもっと丸いし、もし流産してもこの時期の流産は卵が原因のことが多いから母親はどうしようと流産するんです」って言われた。
なんか流産するって決まったみたいに言われたような気がしてかなりショックだった。そんな言葉が聞きたかったわけじゃないのに…。

その他にも、胎嚢の大きさを測ってくれなかったから、私が「胎嚢の大きさはどれくらいですか?」って質問したらちょっとバカにしたように鼻で笑いながら「まだまだ全然小さいですよ」って言って、エコーの写真を見ながら「大体1cmくらい」って教えてくれた。
他のひとの話を聞くとみんなもっと正確な大きさ(3.5mmとか10.5mmとか)を測ってもらっているのに。

週数も数えてくれなくて(自分で勝手に計算してるけど)、「予定日はいつ分かるんですか?」って聞いたら、
「まだまだ先です!10週くらいで赤ちゃんの大きさを測って予定日を決めます」ってやや呆れたように言われました。

それに今日は診察前に、「今日は胎嚢確認ですね。胎嚢が見えればいいですが、見えなければ大変なことですからね」っていちいち脅すような言い方をするの。
内診してすぐ胎嚢が見えたけど、「あー胎嚢ありますね~…」ってなんか残念そうに聞こえたような…(まあそれはあたしの思い込みだと思うけど)

前々からこの先生は恐くて質問しにくいし、忙しいのは分かるけど説明も雑だし、言い方も冷たくて気になってた。

初めての妊娠で不安いっぱいなのに、もっと気持ちを分かってくれて丁寧に診察&説明をしてくれる先生がいい。

今の先生のタイミング指導で赤ちゃんを授かったから、先生にはとても感謝しているから迷うけど、病院を変えようと思ってます。

どうせ今の病院は出産できるところじゃないしね。

今病院探しでいろいろ迷い中です。
今住んでいるところは地元じゃないからあんまり情報がなくて…。
個人の産院がサービス充実していて良いのか、総合病院が安心なのか??

ウィメンズパーク産婦人科探しのクチコミ情報を参考にしつつ・・・。

皆さんの産婦人科病院の決め手は何ですか??
何かアドバイスある方教えてください~!!


☆★応援よろしくお願いします!ブログランキング参加中♪☆★
人気ブログランキング結婚生活ランキング参加中♪
FC2ブログランキング主婦ランキング参加中♪
ぽちっと1票よろしくお願いします
スポンサーサイト

こんばんはv-352
産婦人科選びって悩みますよね・・でも先生との相性って絶対大事ですよね!!初めてのことで不安を抱えていたらなおさらです。ちょっとした言葉に傷ついたり、不安になったりするものですi-238私は総合病院ですが、担当の先生はとてもよい方です。総合病院(私のところ)だと曜日によって担当が違ったり(検診は毎回同じ先生ですけど)するので、他の先生がどんな人かはわかりません。だから出産の時、担当の先生が必ずいてくれるとは限らないですi-181看護婦さんや助産師さんの数も多いので、「この人は話しやすいな」とか「ちょっと苦手・・」というのもありますね・・。でもやっぱり安心・信頼できる先生が何よりとi-179
私は地元ですが出産している友人が少ないので初めはとりあえずここでいいや・・と受診して、もし対応が悪かったら他に行こうと思っていました。
あんまり役立つ内容じゃなくてごめんなさいv-356良い病院見つかるといいですねv-344それと経過が順調であるように祈っています!!
[2006/06/29 20:35] ココペリン [ 編集 ]

こんばんは~ヾ( ´ー`)ノ~

私も、つい最近妊娠が発覚した
つわりド・ピーク中の彩苑です( ̄▽ ̄;)
私は、以前から婦人科には通っていたので
その延長で発覚したようなものです。
今は7週目になるそうですが、私も基礎体温表で見る限り
排卵日がよくわからないとの事で(←こんな事ってあるの?)
予定日もアバウトに計算されました(。-ω-)
今通っている病院は<婦人科>で、分娩施設がないので
いずれは病院をうつす事になるんですけど
早くいい病院を見つけて安心したいです(*/ω\*)
でも、評判や交通の便etc色々考えると
中々決めづらいですよね(o_ _)ノ

一緒に頑張りましょうね~ヾ( ´ー`)ノ~

[2006/06/30 00:05] 彩苑 [ 編集 ]

いいお医者さんにめぐり合うのってなかなか難しいですよね。
それに 妊婦さんの気持ちをもっと配慮して発言とかしてほしいものです。
男性や出産経験したことない女性が先生だと、マニュアルにそっての回答などしかできないですからねぇ。。。
私は5ヶ月くらいまで個人病院に通いました。やっぱりここじゃ出産できないから総合病院にうつりましたよ。個人病院もいいところあるけど、出産後もしも赤ちゃんや母体に何かあったときの事を考えて、すぐに対応できる総合病院に決めました。あとは値段や個室とかを基準に・・・。

色々と大変かもしれませんが頑張って下さい!
[2006/06/30 10:29] 夢裏西野 [ 編集 ]

ココペリンサン&彩苑サン&夢裏西野 サン

皆さん暖かいコメントありがとうございます!;;
私の女医さんは若いので多分出産経験ないと思います。だからかなぁ、あんまり気持ちが分かってくれない!><
一応産院を決めましたが、まだ迷ってます~。
とっても良いという噂の個人の産院にしたのですが、やっぱり何かあったときに総合病院のほうがいいのかな~って思ったり。
妊婦友達やママ友達にも意見を聞きながら決め手いきたいと思います★
でも今は病院探しより、ちゃんと胎嚢が大きくなって、中に赤ちゃんが見えるかどうかがものすごく心配で・・・><来週の診察が待ち遠しいです!!
[2006/07/01 09:38] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/48-0501b303










