スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卵管造影☆体験記 

今日は卵管造影検査を受けてきたのでその報告します~。

インターネットでの情報や、友達からの話では、「今まで経験したことのない激痛」と聞いていたから、ずっと受けるかどうか悩んでいたんだけど、この検査は卵管のお通じをよくする治療も兼ねているから、勇気を出して受けることに。

いつも診察を受けているクリニックは出張所みたいな病院で、レントゲンの装置がないので、本店みたいな大きな病院に行かなければならなかった。私の住んでる街ではけっこー有名な病院で車で30分くらいのところ。
朝9:00の予約だったので、今日は会社を休んでいたけど、結局いつもと同じ時間には出発。時間ピッタリに到着した。

今日は卵管造影のために気合を入れて、先週土曜日に買ったバッグ&サンダルでオシャレして出かけたんだけど、病院は玄関で靴を脱がないといけなくて、靴箱に鍵はなく、買ったばかりの高いサンダルをそんな靴箱に置くのはちょっと不安だった(フツーの安い靴でくればよかった~!後悔…笑;)

いつも通ってるクリニックは妊婦さんは来ないけど、こっちの本店は妊婦さんや赤ちゃん連れのひとが多かった!
建物自体はそんなにキレイじゃないんだけど、中はなんかホテルのような豪華なイスやソファー。いわゆるゴージャスな産婦人科らしい。

30分くらい待って、いよいよ診察室へ。
院長先生が診察をしてくれた。
卵管造影について先生から説明を受けているあいだ、何度も先生に「私痛みに弱いのでホントに痛くしないでください!!」って訴えた(笑)
土壇場になって、「やっぱやめようかな」って何度も思ったけど、言い出せず、結局診療台に乗ってしまった。。

まず、レントゲンをとるための造影液がもれないように子宮の中に風船を入れるんだけど、これがかなり痛いとのこと。
看護婦さんと先生が何回も「大丈夫?」って声をかけてくれたけど、全然痛くなかった!
すんごい痛みを想像していたから、かなり拍子抜け…
なんか入ってる感がちょっと気持ち悪かったケドね。。
風船をいれたまま、歩いてレントゲン室へ移動。

レントゲンの台に乗って、先生が造影液を入れていく。
これも全~然痛くなくって、先生と雑談ができるくらい(笑)

かなりキレイに卵管が通っていたみたいで、造影液も少ない量で済んで、あっというまに終了!

痛い痛いと聞いていたのに、私にはぜ~んぜん痛くなくてビックリでした
永久脱毛のほうが何十倍も痛いです(現在全身の脱毛施術受けてます;)
こんなんなら何回でも受けれるわ(笑)まあ何回も受けたいわけじゃないけどね~。

最後に先生から本日の診察の結果のお話があって、卵管のお通じは極めて良好!先日のフーナーの結果もよかったし、問題はナシとのこと。前回の血液検査で若干高プロラクチン、高テストステロンと結果がでたけど、それもストレスとか体調とかで変わるし、排卵しているようであれば問題ないとのことだった。

先生から「いつ結婚したんですか?」と軽く質問されて、「3月です」と答えると、「…3月…。3月って今年の~?!!全然まだまだ不妊じゃないよね…」とビックリされてしまった(笑)

何の問題がないカップルが子作りすると、大体1年以内には7割が妊娠するんだって。
さてさて、私は無事7割に入れるかな~??!

とにかく、これでゴールデン期間突入だ~
排卵日は今週末か来週くらい☆
引き続き基礎体温と卵チェックでタイミング頑張ります

卵管造影検査についてお勉強

◎本日の診察料◎
¥7070.-也



☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

お疲れさま!!痛くなくて良かったね~。ま、人それぞれって事だよね。やっぱ、何でも自分自身体験してだよね。そんな私・・・も、来週の受診が今後を左右する感じです。

そうそう、ウチのblogのカテゴリ欄のsobakasu部分にも、産婦人科載せてるよ~。良かったらどうぞ~♪
とは、いえあまり参考にならないかな^^:
[2006/05/30 22:50] sobakasu [ 編集 ]

☆sobakasuさん☆
こんばんは~♪コメントありがとうございます!sobakasuさんのブログ遊びにいきました!私は来週月曜日にまた卵チェックです♪お互いがんばりましょ~ね★
[2006/06/04 18:22] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/35-b6e13088










