スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不妊症確定?! 

今日は3回目の診察のため、クリニックに行ってきました☆

今日は卵チェックの日。またあの経膣の超音波検査をするんだ~とちょっぴり不安になりつつ、そして先週の血液検査の結果はどうだったかな~?!ってドキドキしながら病院へ行った。

仕事が長引いちゃって、終わって自転車で病院へダッシュ!なんとか予約のギリギリに病院到着。
私が最後の患者さんかな~って思っていたら、他に4人もいて、10分くらい待たされた。

やっと私が呼ばれて診察室へ。
先生は今までの私のカルテを見ながら、「今日は低温期13日目ですね。卵胞チェックしましょう。あちらへ行ってください」と言われたから、「先生、こないだの血液検査の結果はどうだったんでしょうか?」とこちらから聞いてみた。

そしたらなんと…、

「あとで説明しますが、若干問題アリですね



(えぇぇぇぇぇーーーーー!!!私の血液、何が悪かったんですかぁぁぁ!!!ってゆーか先生、そんな簡単に問題ありとか言わないで~~~

と、心の中で叫びながら、

ものすごい不安になりながら、

診察台に乗った。

卵胞チェック中、先生が一言。
「うーーん。卵の成長がゆっくりですね・・・。」

再びガーーーーーン


それから、エコーの写真を見ながら説明を受けた。

なんか私は、プロラクチンというホルモンが通常の数値より高かった。
プロラクチンとは妊娠中とか出産後に高くなるホルモンらしく、妊娠していないときに高いと妊娠しずらくなってしまうらしい。

あと、テストステロンという数値も標準より高かった。テストステロンとは男性ホルモンらしく、これが高いと女性ホルモンが少なくなって不妊の原因になるそうです。(ちょっとオッサンぽい性格のところがあったり、体毛が普通より濃い目だったり、胸が小さめなのは男性ホルモンのせい?!)

エコー写真を見ると、卵のまわりにネックレス状に卵胞があって、排卵の邪魔をしているとのこと。
先生はハッキリ病名を言わなかったけど、お家でネットで調べてみたら、
多のう胞性卵巣』という立派な不妊症の原因のひとつだった。

多のう胞性卵巣について…All Aboutより

多のう胞性卵巣のひとは、無排卵月経だったり、月経がなかったりするひとが多いらしいけど、私は一応周期が長いけれど月経は毎月あるし、基礎体温もきちんと低温期・高温期と別れていて、高温期も10日以上。
今まで不正出血や月経がなくなったりしたこともない。
でも、周期が35日~40日と普通より長めだったのは、このせいだったんだなぁ。。

多のう胞性卵巣のひとは肥満のひとが多いと書いてあったけど、私は最近太ってきたものの、昔からずっとヤセ気味なんだけど。
最近とても増えている不妊症の原因らしいです。
でも原因不明なところが多く、完治は難しいみたい。。

今日はプロラクチンを下げる『カバサール』という薬をもらった。週に1回だけ飲む薬です。

先生から、来月は卵管造影検査を受けることと、排卵誘発剤も使っていくかもしれないと説明された。
卵管造影検査は、ものすごい痛いっていうのをいろんなHPで見てたから、絶対受けたくなかったんだけど・・・。><

先生いわく、今週末の土日が排卵日だと思うからタイミングを合わせてください、と言われた。
今周期で妊娠できるといいけどなぁ~。。

赤ちゃんってすぐできるんだと思っていて、こんなタイトル(妊婦の達人への道)って付けてみたけど、なかなか妊婦になれないなら、タイトル変えたほうがいいかしら?!(笑)
悲しい・・・

*本日の診察料1530円
次回はGWあけの5/8デス。


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!


スポンサーサイト

はじめまして!私も、4月から産婦人科通い始めた一人です。しかも、かなり・・・・呑気でお気楽な患者です。
ちなみに、私も高プロのようで・・・テルロン飲んでます。
あ!卵管造影・・・やりましたよ^^
[2006/05/07 11:33] sobakasu [ 編集 ]

こんばんは!コメントありがとうございます♪4月から産婦人科に通いはじめて、もう卵管造影されたんですか~><
どうでした??やっぱ痛かったですか?!
私は痛みによわくて恐がりなんです~。イロイロ教えてください☆ブログにも遊びにいきますね!

[2006/05/08 21:29] トウコ [ 編集 ]

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。
[2006/05/25 00:26] sagami [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/23-1fdd4dc5










