スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

産婦人科デビュー 

今日は仕事が終わったあと、産婦人科へいってきました!
前回生理が3/13~スタートして、もう3週間くらいになるというのに、まだ基礎体温が低温期のままで、「あたしはこのまま高温期にならない、無排卵月経なのかもしれない!!」と不安いっぱいだったから…


インターネットで無排卵月経について調べまくったりしたけど、不安は消えないし、このまま無排卵だと妊娠できないし、1日でも可能性のある日を無駄にしたくなかった。

会社から近くの、夜19:30まであいている産婦人科専門の病院があって、当日予約だったから無理かな~と思ったけど、19:00に予約がとれた☆

いつも毎日残業が多いけど、この日は早くに帰らせてもらって、どきどきしながら病院へ待合室には何人か女性が待っていた。

まず、簡単に問診表を記入させられた。
このとき、今回の来院の理由を書くところがあったんだけど、まだ妊娠にチャレンジして1ヶ月そこらなのに「不妊で悩んでいる…」と書くわけにもいかないし、生理痛がひどいとかでもないし、なんて書いたらいいんだろう??と思って、空白のままにしてしまった。

番号を呼ばれて(個人情報保護のため番号で呼ぶらしい)、診察室に入ったら、若い女性の先生が。

女性の先生でよかった~っと思ったら、この先生、めちゃ恐い。。抑揚もなく淡々と冷静な言い方がなんかすごく冷たく感じる。。
まあ時間帯も遅かったし、まだ治療を待ってる患者さんもたくさんいたから、ひとりに時間をかけてられないというのもあってだとは思うけど…でもなんだか恐いよぉぉ
聞きたいことがたくさんあったのに、緊張してしまって何も聞けなくなっちゃった

まず、「基礎体温表を見せてください」と言われて、「電子体温計で、機械の中に保存はされてますが、紙には書いてないです。」というと、「次回からは必ず紙に書いてください!」といわれて、表を渡された。

テキパキと診察はすすんで、これからのいろいろな検査の説明を受けたけど、専門用語たくさんでよく分からなかった。。

今日は、超音波検査と子宮ガン検査をすることになり、いよいよ例のアノ台へ!!

歯医者の治療のときのイスみたいなイスにパンツを脱いで座ると『動きますのでご注意ください』とかなんとか機械の声が言って、自動的に足が上に上がる。↓こんな感じ

診療台


私が恥ずかしがる時間もなく、先生は淡々と作業に入った。子宮に何か棒みたいなものを入れて画面を見る。
「排卵はまだ終わってませんね。ほら、こことここに(指し示しながら)18mmと12mmあるし、大きさもちょうどよいですね。もうあと2-3日中には排卵するでしょう。子宮の中もとてもキレイだし、状況はとても良いですね。」と先生にほめられた!!

なんか、小さい卵(よく分からない、ただの影に見えるケド・・・)を見てるだけで、なんだか涙ぐんでしまいそう。この小さな卵が赤ちゃんへと成長するなんて…

そのあと、尿検査をするといわれて、紙コップを渡されたけど、さっきトイレに行ったばかりで出ない~~むりやり搾り出したけど(笑)

その尿で、排卵検査(尿中のLH濃度をみる)をしたけど、結果はまだ薄くて、もしかしたら今夜排卵のため、すでにLH濃度が下がったあとなのかもしれないし、明日か明後日くらいにLH濃度が上がるのかも・・・との診断。

家にもドゥーテスト排卵検査薬が残ってたから、また明日チェックしてみよう

結局診断の結果は、多分もうすぐ排卵して高温期になるはず、とのことで、もし来週になってもまだ高温期にならないようであれば病院にきてください、また高温期になったとしても、他の検査があるので病院にきてほしいとのこと。
今日の治療費は3500円くらい(高い!!)

また来週も…っていわれたケド、先生が恐かったからもうちょっとリラックスして話せる病院に変えようかな~と検討中
でも会社から近くて夜遅くまで開いてる病院なんて他にあるかなぁ。

そんな感じで産婦人科初体験は無事終了

でも初超音波検査で自分の卵をみて、なんだか不思議な気持ち。
ダーリンがお迎えにきてくれて、検査の話をしながらご飯を食べて、ますます子作りにヤル気が出たよ

早く妊娠しますように

●産婦人科検索…【ウィメンズパーク産婦人科探し


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!




スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/15 19:48] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/2-07ddd48f










