スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

++妊娠中の不安について++ 

はじめての妊娠って、心配や不安がつきないですよね。

妊娠して体はどんどん変化していくし、赤ちゃんはお腹の中にいて見えないから、
「赤ちゃんは元気なんだろうか??」とか
「これって大丈夫?」など、
私は心配や不安でいっぱいの毎日を10ヶ月間過ごしました。

普段は超前向きな性格なんですが、自分のお腹でひとつの命を育てているという責任がすごく重く感じていました。
ホントに今思うとくだらないことで悩んでいたなぁと思うけど、あのときはとにかく必死で、いろんなことが心配でした。
そのたびインターネットで調べまくっていたのですが、良い情報もあれば悪い情報もあるので余計不安になることも多々ありました。

元気な赤ちゃんの顔を見るまで不安は消えないけど、同じようなことで悩んでいるひとがいたらちょっとでも不安解消になれば・・・と思って、私が心配していたことを書いておきたいと思います♪

◆妊娠初期の薬服用・卵管造影検査◆
私は妊娠発覚前に、高プロラクチンを下げる薬(カバサール)を週1回、それと黄体ホルモン補充のための薬(デュファストン)を高温期から毎日飲んでいました。
妊娠発覚後にはデュファストンと流産防止の薬(ダクチラン)を6週目くらいまで飲んでいました。どちらの薬も婦人科の先生の指示のもと飲んでいたわけですが、薬の影響を受けやすいこの大切な妊娠初期にこんなに薬を飲んでいいんだろうか?と不安になりました。ネットで調べると妊娠初期の薬の服用についてはドクターによっても考え方が違ったりするようで、本当に大丈夫だったんだろうか?と不安になりました。
薬は飲まないに越したことはないと思いますが、ちゃんと産婦人科のドクターに処方してもらった薬なら大丈夫だと思います。
でも少しでも心配を減らすためにも、子作りを開始したら勝手に市販の薬を飲むのはやめて、必ず産婦人科を受診して薬を処方してもらいましょうね!
◎参考URL:妊娠中の薬の不安、すべて解決

また、私は卵管造影検査について調べたところ、その危険性を示す記事を見つけてしまって少し不安な気持ちになりました。
私は卵管造影検査を受けたその周期で妊娠しましたが、無事に元気な赤ちゃんを生みました!
卵管造影検査を受けることで卵管の通りが良くなり妊娠しやすくなるし、卵管造影検査で分かる不妊の原因などもあるのであまり慎重になりすぎたり怖がらずに、卵管造影検査受けてくださいね!


◆つわりの時期の食生活◆
つわりのとき、本当にヒドい食生活をおくっていました。
においがダメでキッチンに立つことが出来ず(夏場だったため生ごみの匂いにやられた…)、料理はほとんどできず。
ヒドいときはほとんど寝たきり状態で食欲もなかったので1日水しか飲まない日もあったし、食べれても宅配弁当とかコンビニ弁当などで済ませることが多かったです。
葉酸や鉄分などのサプリもすぐやめてしまったし、、ほんとヒドい食生活で体に良いものとか栄養とか全く考える余裕がなかったんですが、赤ちゃんは順調に大きくなりました。
この頃の赤ちゃんはママの体に蓄えられた栄養で大きくなるようなので、無理しないで食べれるものを食べて、脱水症状にならないように水分を取るようにしましょうね☆


◆胎動が少ない◆
私ははじめて胎動を感じたのが22wと遅めでした。
それからもそんなに頻繁に胎動を感じることが出来なかったです。
妊娠の本を読んでいると、「胎動が激しくて寝れない」とか「赤ちゃんが蹴って痛い」などとよく書いてありますが、私はそんな激しい胎動は一度も感じたことなかったです。
妊娠後期に入って、胎動は多少増えたものの、しゃっくり胎動(ピクンピクンってやつ)が多くて、足や手でキックするような胎動はホント少なくて、パパが触って胎動を感じれたのは数回だけです。

「胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠」と言うので、「私の赤ちゃんは元気無いんじゃないか?」とすごく心配していました。
でも無事に元気な赤ちゃんが生まれました!
胎動ってほんと感じ方に個人差があるようです。
ちなみに新生児期はよく寝てくれる育てやすい子でした☆(これからどーなるか分かりませんが…)
あとお腹の中にいたときもよくしゃっくりしていましたが、生まれてからもしゃっくり多いです^^♪


◆エコー写真◆
最近のエコーってほんとリアルな感じですよね。
私が通っていた産院では3Dのエコーでしたが、立体的に顔の表情とか分かりました!
すごく赤ちゃんらしい表情のエコーもあったんですが、後半のエコーはほんと不気味でなんだかオッサンみたいな表情しているようなエコー写真になってきて、「女の子なのにこんな顔で大丈夫かしら??」と不安になってました…(笑)
でも大丈夫です!ちゃんとまともな顔の赤ちゃん生まれました!(笑)
最近のエコーは立体的でリアルといっても、羊水の中にいるからか?やっぱり実際の顔とは違いますね^^;


また思い出したら書き足していきます♪
妊婦さんで他にも何か今悩んでることとかあったら、私で分かることがあればお答えしますので気軽にメールしてくださいね☆^^


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

ビッキちゃん、こんばんわ☆

子育て奮闘中のことと思います。
また、いろんな話聞かせてくださいね♪
[2007/10/26 00:25] 米産 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/175-9aab1342










