スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

壮絶?!わたしの出産体験記★③ 

壮絶?!わたしの出産体験記★②からの続きです。

何度「帝王切開」をお願いしても、「絶対ダメ。帝王切開は理由がないと出来ない」の一点張り。(当たり前)
※決して帝王切開のほうが楽というわけではなく、きっと産後の傷口の痛みや体力の回復など、帝王切開のほうがはるかに大変だと思います。でもおバカなわたしにはこのときは陣痛の痛みから解放されることしか考えてなかったんです・・・;;

あたしは痛みに耐えきれず(でも意識はかなりハッキリしてたのでよく覚えている)、もう死んだふりでもしてやろうかと思ったくらい。
あぁなんてダメ母なんだろう・・・++;(恥)

AM9時、旦那さんは外せない予定があり仕事に行ってしまった。
ひとりにはなりたくなくて、助産師さんに、
「側にいてください~!!!ひとりにしないで~!!」と泣いて懇願して、ずっと側についててもらう。
その間も、「あとどれくらい我慢すればいいですか?あと何分で産まれますか?!」と質問しまくり(笑)
そのたびに「あと何分では無理かなぁ~。午後までには産まれるよ♪」とのんきな答えが返ってきて、ものすごくガッカリして痛みで泣いていた。

AM10時、子宮口がいつ全開になったのかよく分からなかったけど、助産師さんに「頑張っていきんで!!」と言われたので、
「ウーンウーン」と渾身の力をおしりのほうに込める。
ベビがちっとも下がってきてないらしくて、とにかくいきみまくり。
もう何十回といきんだが、いきみ方が下手なのかベビは全然おりてこない(涙)

AM10時半、よーやく先生登場!!
待ってましたぁ~!!と先生に、
「吸引でも会陰切開でも何でもやっちゃってください!!早くお願いします!」とお願いする(笑)

陣痛の波とタイミングを合わせてありったけの力でいきむ。
それと同時に看護婦さんにお腹を思いっきり上から押される。
たまに「上手よ!頑張れ!」と褒められてちょっと嬉しい♪

「早く会陰切開とか吸引してくださいよ~!!」というが、
「まだそこまでいってない」と言われる(悲)

陣痛に合わせてひたすら何度もいきむ。
そしてようやく会陰切開。
麻酔をうってたので痛みはナシ。そのときはそんなことより早く取り出して陣痛から解放されたかった。

それから吸引器登場。
そんな大きいもの入るのか??と思ったけど入ったみたい(笑)
そこから5回くらいいきんで、ようやく先生に、

「ラスト2回で赤ちゃん出るよ!!」と神の声が!!

それから1回目のいきみで赤ちゃんの頭がとうとう出た!
手で触らせてもらう。ぬるぬるしてる。

最後のラスト1回のいきみで、スルっと全身が出てきた。

すぐにベビは、フンギャ~!フンギャ~!!と大きな産声をあげた。
声を聞いて、
元気に産まれてくれた・・・とホッとした気持ちと、
長時間の戦いにやっと終わったんだぁ・・・という気持ちで、
胸がいっぱいになって、わたしも声をあげて号泣した。

先生や看護師さんに「よく頑張ったね」といってもらって、さらに号泣。
泣き言ばっかり言って本当にすいませんでした・・・。

すぐに赤ちゃんはカンガルーケアで私の胸の上に置かれた。
結構重いんですけど・・・。
笑気ガスの吸い過ぎで頭がボーっとしてたのと、全身の体力を使い果たしていたので、カンガルーケアで感動する余裕はとても無く、
「このまま2時間も胸の上に置いておくの辛いなぁ・・・」と思っていた。。

そのあといつの間にか胎盤が出て、見せてもらうがレバーのような感じで気持ち悪かった。
それから会陰切開した傷口を先生がチクチク縫ってたんだけど、なかなか縫い終わらなくて、「どんだけ切ったんだろう??」と怖くなった。(==;)

縫い終わったあと、先生や助産師さんが出て行って、赤ちゃんと2人きりになった。
赤ちゃんは私の胸の上に乗ってしがみついてて、肝心のお顔がよく見えない><
頭をナデナデして、「元気に産まれてくれて本当にアリガトウ」と話しかけ、また号泣。

ケータイ電話をLDRに持ち込んでいたので、旦那さんに電話をかけ、
「元気な赤ちゃん産まれたよ。あたし頑張って産んだよ!」と報告。
「本当にありがとう。よく頑張ったね!!」って言ってくれて、さらに号泣。
「ほんとにね、ほんとにねスゴイ痛かったの~!!!」って子供のように泣いてしまいました・・・。

私のヘタレ出産体験記は以上です。
母子手帳に記載された分娩所用時間は15時間。
初産なら平均くらいかな。
出血も平均くらいとのことです。

安産では無かったと思うけど、ものすごい難産というわけでもなく、平均的な出産だったと思います。
なのに、書いてて恥ずかしくなるような、弱音吐きまくりの出産になってしまいました・・・。これから母になるというのに。(++;
出産後、先生・助産師さん・看護婦さんに謝罪しまくりました
ベビたん、みっともないママでゴメンねっ

・・・でも、次の出産は無痛にしたい!!!(笑)

**これから出産される方へ**
私の出産を悪い見本として、みなさんはもっとスムーズな出産目指してくださいね!
こんな私からですが、これから出産される方へアドバイスとして・・・
●呼吸法など真面目にやっておく。
●陣痛の痛みを甘くみない。とんでもない難産を想像しておく。そうすると実際かなり痛くても耐えれるかも??(私はなんとなく自分で安産だろうって何の根拠もなく思っていたので、実際の陣痛のすごさにビックリして耐えきれなかった・・・)
●出産直前は、体力をつけるためにしっかり食事をとっておくことと、睡眠をとって体力温存しておく。
●出産直前にはたまひよとかのマタニティ本で、分娩の流れについて復習しておく。

良かったら参考にしてくださいね♪

私が今自分の出産を振り返って思うことは、
「出産するときが痛いわけじゃなくて、長時間の陣痛が痛い」ということです。
ひとそれぞれの出産や陣痛の感じ方って違うと思いますが、私が感じた陣痛をたとえていうなら、
「生理痛を1000倍くらい痛くした感じ」とか、
「骨盤を金づちでおもいっきりガーンガーンと殴られてる感じ」というような痛みでした。

出産体験でよく聞く「鼻からスイカ」とかの表現は私には感じられなかったし、分娩(出産)のときはもうとにかく陣痛の痛みがすごすぎて会陰切開の痛みはまったく感じませんでした。また、赤ちゃんが出てくるときの痛みや後産(胎盤などがでてくる)などの痛みもまったく分からなかったです。
とにかく長時間の陣痛に耐えたことが辛かったし、陣痛は今までの人生で経験したことのない、人生最高の強烈な痛みでした…。
出産前のひとを怖がらせてしまったらごめんなさい><

★参考HP★↓かなり面白いですが出産前に読むと恐怖感じるかも?
女神たちの伝説~陣痛の最中に言ってしまった言葉~


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

こんにちは!病院からの書き込みです♪
トウコさんの体験記、あまりにも私の時と似ていて笑っちゃいましたよー!
また詳しくは退院後にぼちぼちアップしますね!
明日やっと退院です(^^)v
[2007/03/16 15:58] カナ [ 編集 ]

感動しちゃいました♡
出産って嬉しいけど恐怖なんですね。。。
おそろしや~。
「死んだふり」←うけました 笑
妊婦さんになったら参考にさせていただきます♫ ♬♫
[2007/03/16 16:29] ゆり [ 編集 ]

えらいっ!

がんばったんだねぇ。(><)
読んでてうるうるきちゃいました。
えらいっ!本当によくがんばったよね。
尊敬です。
私は7センチまでがんばったんだけど自分の力で出してあげることはできませんでした。
娘もがんばって出ようとしてくれてくるくる回ったみたいで切ったときにはナント逆子になっていたようです。逆子になるほどがんばってくれたんだなって感動しました。何があってもこの子を守ろうって思いました。
こんなにがんばったトウコさんを間近でみていてくれた旦那様はきっと一生トウコさんと赤ちゃんを大切にしてくれますね。
[2007/03/16 20:35] えいみぃ♪ [ 編集 ]

改めましてお疲れ様ww
あたしも「あとどれくらいで産まれますか?」とか聞きまくりだったよww
けどあたしはAM7時に入院して「このままだったら昼過ぎには産まれてるかもね~」って言われてたし
陣痛も死ぬほど痛かったけど
気が付いたらもうお昼って感じだったから
実感としては早かった!かなw
あたしは吸引はしてないけど会陰切開はしたよ~
確かに縫うのってすごい時間かかった!!!
まだですか?って聞きたいくらいだったw
同じ誕生日!っという野望?は叶わなかったけど
お互い無事に出産できてホント良かった^^
これからも育児頑張ろうね☆
[2007/03/17 11:37] きらら [ 編集 ]

v-5カナさん♪
わ~い!!退院されたんですね☆★待ってました!育児大変でしょうけど、お互いがんばりましょうね♪
カナさんも同じような出産だったんですか・・・。大変でしたね^^;
体験記楽しみにしてますね~!!

v-5ゆりさん♪
出産も妊娠もホントにすごい経験でした。想像以上でした。もっとちゃんと勉強しておけばいろいろ心の準備もできてパニック起こさずに済んだかも。。
妊娠・出産を経験したら女性ってかなり強くなるな~って思いますよ♪^^あたしはまだまだですが・・・。

v-5えいみぃさん♪
えいみぃさんのベビちゃんは逆子になるまで頑張ってくれたんですね!;;メッセージ読んでホロリと涙しました。本当にそうですね。私も頼りないママですがこの子を一生かけて守っていきます。

v-5きららちゃん♪
きららちゃんは朝までお家で頑張ってから病院いったんだよね。私はずっと病院にいたからか,すごく長く感じたよー。きららちゃんも縫うの時間かかってたんだね!私は思わず「まだですか??」って聞いちゃったよ・・・(++;)陣痛のときには散々迷惑かけておきながら(笑)
[2007/03/18 16:23] トウコ [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/03/01 09:29] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/170-8e41466b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。