スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

産後☆トイレのおはなし 

!ご注意!
お食事中の方は読まないでください!


-----------------------------------
産後のトイレのお話です。

これから出産するひとを脅かすわけじゃないんですが・・・、
産後のトイレでこんなに苦労するなんて・・・
衝撃を受けたのでブログに書きます。

出産は想像以上に大変だったけど、産後のトイレもかなりの地獄をみました。。

出産後4時間は歩いてはいけない・・・とのことで車イスで病室へ。
分娩台から車いすに移るのもやっとの思いで移動して、なんとかベッドへ移った。

ベッドで寝ころんで、会陰の傷口が気になりはじめた。
激痛があるわけではなく、動かなければほとんど痛みはないんだけど、あんなトコロを切ったり縫ったことないし、自分では見えないトコロだからなんだかとても気になって仕方ない。
なんだか縫ったトコロがつっぱる感じがするし、もしハードな動きをして傷口が開いたらどうしよう・・・ってことでとにかくオマタに力をいれず、大事に大事にしていたら不自然な動きしか出来ない(笑)

座るときは円座クッションに座り、とにかく傷口に触れないように気をつけた。
歩くときはかなりのノロノロ歩き。(オムツのような巨大なナプキンを装着してたので歩きづらかったのもあるが・・・)

そして恐ろしいのはトイレだ!
とにかく今はオマタに力を入れたくない私としては、トイレが恐怖だった。
だって尿も便もオマタに力入れずして出来ないし。
このときほど自分の便秘症を喜んだことはないかも(笑)
でも尿はさすがに止められない。

陣痛中もたくさんお茶を飲んだし、出産後すぐにお昼ご飯もしっかり食べた私は、尿をする覚悟を決めていたのだが、なかなか尿意がやってこない。

その後もポカリスエットやお茶をたくさん飲んでいるのに、尿意が全くない!!便意も尿意も分からなくなってしまった~!!(産後は尿意や便意がにぶくなることがあるそうです)

トイレしたいかな~と思ってトイレに行っても何もでない><
トイレ感覚が失われてしまってかなり恐怖だったけど、トイレするのも怖かったのでとりあえず放置した(笑)

看護婦さんに相談したら、「導尿する?」といわれ、それは嫌だったので、なんとかトイレにいって絞り出した。
はじめて用を足したときは本当に怖くて足が震えた・・・。

産後2日目までで尿1回のみ・・・という驚異的に少ない尿回数。
3日目から徐々に増えていいって、退院する頃には普通の回数に戻ったけど、便は産後5日たっても出ない。出産前から便秘だったからいつから溜まっているのか・・・;;
もう、すぐソコまでキテいるようだったけど、会陰の傷が気になってとてもきばれない。

結局看護婦さんに相談して、座薬を入れてもらい、なんとか少し出すことに成功。
産後はじめてのウン○はそれはそれは恐ろしかった。
その後は軟便薬を毎食後に飲み、次第に戻っていった。

出産から5日目の夜に会陰の抜糸した。
抜糸は麻酔ナシだしとても痛いと聞いていたので、ずっと恐れていた。
台に乗ると無駄に下腹部に力が入り、足はプルプル震えている。

先生が、
「会陰の傷もちゃんとつながってるし、経過も良いし、別に痛くないでしょう??」とあまりにもビビリまくりの私をみて不思議そうにそう言った。
「別に今は痛くないですけど、抜糸が怖いんです~!!!痛くしないでください~!!」と懇願。
「あっという間に終わるからね」と先生に言われて、グっと我慢してたら、

パチン!パチン!

と2回くらい音がしたと思ったら、
「ハイ終了!」
え??!!もう終わり?!
縫うときはあんなに時間がかかったのに・・・。


すごく不思議だったけど、ほとんど痛みもなく無事に終わってホッとした。

抜糸してからはつっぱる感じもなくなって、日に日に回復していったんだけど、本当に元に戻るまでに2週間くらいかかったかなぁ。

会陰の傷の経過もよかったみたいだし、ただ私が恐がりでビビりすぎなのと痛がりすぎだっただけだとは思うけど・・・、
わたしは次に出産するとしたら、陣痛の次に産後のトイレが怖いです。
今まで普通にしていたコトが普通に出来なくなるってホント辛いです。
トイレの大切さを改めて実感(笑)
なかなか忘れられない出来事でした。。(==;

本当に出産って大変です。
甘くみていた私はエライ目に会いました・・・。

でも子供はめちゃめちゃカワイイので、次の出産に既に意欲的なんですが、次はなんとしても無痛&絶対会陰切開ナシでいくぞ・・・と密かに企み中です。。(でも現在うちの旦那さんに無痛分娩は反対されております・・・汗;)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

[2007/03/18 15:51] @入院生活@ | TB(1) | CM(3)

トイレ。。。
私は実際に粗相をしちゃいました。(^^;)
帝切後しばらく背中に管を入れて麻酔をかけていた状態だったので尿意便意の感覚どころが「して」しまった感覚もなくて。。。(T_T)
でもお陰で術後の傷口はぜんぜん痛くなくて次の日から歩いて授乳に行ってましたけどね。最近は術後も楽なんですよ~。
でもどっちがいいのやら。。。究極の選択ですよね。
私は一回粗相しちゃったのがショックで早めに麻酔はずしてもらいました。(^^;)
はずした直後は少し痛かったけれど術後すぐではなくて少しは傷が癒えてきてからだから大丈夫でした。(^^)v
[2007/03/19 22:38] えいみぃ♪ [ 編集 ]

確かに最初のトイレって怖かったぁ!
しみるんじゃないか?!ってなかなか出せずww
でも勇気をだして出したら全然しみなかったから
それからずっと大丈夫だったよ(*´∀`*)
ケドやっぱり最初の便は怖かったw
友達は最初のトイレで傷がすっごいしみて痛かったらしく
その後のトイレができなくって軽い膀胱炎になったみたい・・・
抜糸はあたしもすっごいビビってたんやけど
あっという間ホントにパチン!パチン!って感じで終わったよ^^
アレだけ縫うの時間かかったのにねww


[2007/03/20 01:37] きらら [ 編集 ]

v-5えいみぃさん♪
麻酔してると尿や便の感覚もなくなるんですか!!
えいみぃさんが粗相してしまうなんて~!!@@
私も粗相しちゃうんじゃないかと怖かったです。
えいみぃさんは術後そんなに傷口が痛くなかったんですね!!
ホント究極の選択ですね。会陰切開はそんなに痛みはないですが,やっぱりあんな部分を切ってるとスタスタとは歩けないし,トイレは怖いし。。;;

v-5きららちゃん♪
きららちゃんもやっぱり最初の便は恐怖だったんだね!私の産院で,同じ時期出産だった産婦さんと話してても,便や尿でこんなにビビってるのは私ぐらいだった・・・。@@;ホント私って痛がりの恐がりだわ。。
[2007/03/20 19:57] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/168-cc239f64


奥菜つばさ

奥菜つばさ特集のおしらせです。
[2007/03/18 16:52] URL 奥菜つばさ








