スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母乳がでない(=_=) 

3月6日の昨日が退院予定でしたが、母乳の出があまりにも悪いため、退院を2日延期させられました(-_-;)
なので、8日退院になります。
出産前から入院してるので、もう9日目になります。
うちの産院は産後5日か6日で退院なので、みんな続々といなくなってさびしいです。

私のおっぱいはかなりガンコでしかも反応が悪く、出産したことを分かってないのか(笑)、産後4日目たってもほとんど張らず、母乳らしきものもほとんど出ず。光線治療を毎日受け、薬とゴボウの種を飲み、母乳に良いとされてることをあれこれ試すが反応せず。
全然出ないおっぱいでも吸わせないといけなくて、2~3時間おきにおっぱいに吸い付かせるものの、出ないもんだから泣きやまない!2日目くらいまではベビもダマされて吸い付いてましたが3日目からは「この乳首何もでね~よ!!」と訴えてるかのように、吸い付かせるのも難しくなってきて…(ToT)

赤ちゃんは最初めちゃめちゃ元気だったのに、日に日に弱り、泣きすぎで声が枯れて苦しそう。
私も乳首が切れて出血していて激痛、「あたしも赤ちゃんももう限界…!ミルクを足して欲しい」と何度も思ったけど、うちの産院は徹底した母乳推進の病院なので、ミルク置いてないんです…(涙)
早く帰って赤ちゃんにミルクあげたいのに退院延期させられるし、5日目あたりが本当に辛かった。
お腹を空かせて必死に枯れた声で泣くわが子を見て、他のママみたいに母乳を出してあげれない自分を責めて辛くて私も泣いてました。

出産5日目になってようやく母乳がでる兆しが見えて、6日目になってようやく搾れるくらい出るようになり、そして今日は飛び出るくらいに出ています!
母乳を飲んで体重が増えてるのを確認して、ひと安心しました☆

病院スタッフさんたちに「辛かったけどよく頑張ったね」と褒めてくれて、思わず泣いてしまいました。
苦労した分、喜びは大きいです。
諦めないで頑張って本当に良かった!

明日、自信をもって元気に退院します!!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

[2007/03/07 15:32] @入院生活@ | TB(0) | CM(7)

大変でしたね・・・(泣
乳首が切れるって・・・。痛いよぉ、想像しただけで・・・。
でもやっと母乳が出てくれたのはママと赤ちゃんの祈りが通じたのね。
早くおうちに帰って家族水入らず生活したい~って♡

ミルクを置いていない産院、結構プレッシャーですね(泣
本当に、どんなに頑張っても出なかったらどうするんですかね(笑
本当にお疲れ様。退院するまでゆっくり看護婦さんに甘えてください♬

[2007/03/07 15:33] ゆうぽん [ 編集 ]

良かった!

母乳が出るようになってよかった~!!
ふむふむ、厳しい産院なのですね。
でも頑張ったかいがありましたね!
やっぱりめげずに吸わせることが大事っていうのは本当ですね。
産まれる前も、産んでからもいろいろ新米ママは大変だなぁ・・・って人事のように言っている場合ではないのですが^^;
明日からおうちで育児が始まりますね!家族3人での生活!
また赤ちゃんのかわいい写真もアップしてくださいね♪
[2007/03/07 17:03] カナ [ 編集 ]

よかったですね

出るようになってよかったですね。
よくがんばったなぁ~って尊敬してます。
乳首切れると痛いよね。
でも赤ちゃんはこんなに小さいのに力強いんだなって感動したりもしました。
私が産んだ病院では乳首にピアバーユという馬油を塗ったりしてましたよ。
そのうち強くなるからね~。(^^)b
次に痛くなるのは歯の生え始めです。
私はちょうど今。。。一緒に乳首の痛みを乗り越えましょうー。(^^)/

[2007/03/07 18:46] えいみぃ♪ [ 編集 ]

よかったですね

母乳、なかなか出なくて大変でしたね。
でも、諦めなくてよかったですね!母乳推奨じゃないところだったら出ないままだったりしたかもしれないし。
乳首が切れるのはやっぱり痛そうですね…最近さぼり気味だった事前ケアをちゃんとやろうと反省しました。
退院決定、おめでとうございます。
あ、うちのブログからリンクさせていただきました。
差し支えあればご連絡くださいね。
[2007/03/07 19:26] ues [ 編集 ]

母乳、出てよかったですね♫ ♬♫
赤ちゃんもママも大変だったんですね。。。
旦那さんは赤ちゃんも見てどんなカンジですか?
やっぱりメロメロですかぁ~♡?
私は体温が本日急降下しました。
高温期も終了ですかね。。。
トウコさんの赤ちゃんの寝顔見て不妊治療ガンバロ!
[2007/03/08 10:29] ゆり [ 編集 ]

v-5ゆうぽんさん♪
メッセージありがとう★
完全母乳育児をめざすなら、やっぱり母乳育児にかなり力をいれてる産院を選ぶのがいいと思います。
でも私みたいな母乳がほんとに出ない場合は、かなり辛いですよー。ベビはどんどん痩せていくし。とても評判の良い産院なんですが、私には厳しすぎた。。でもこれくらい厳しい産院でなければ、私の母乳は出なかったと思われるので今は感謝してます♪

v-5カナさん♪
出産もでしたが、育児も思ったようにいかないことも多くて大変です~^^;
まだまだはじまったばかりですが、つまづきまくってるので人一倍苦戦してるかも。。^^;
お互い前向きにがんばりましょーねん♪

v-5えいみぃさん♪
コメントありがとうございます。
私も病院でもらった塗り薬を乳首に塗ってるんですが…、まだ激痛が続いてます><
頑張ってるとそのうち乳首が鍛えられていくんですね!耐えるしかないのか~。
えいみぃさんところは歯が生え始めたんですか!!それは痛そうですね~><
お互い頑張りましょうね!!

v-5uesさん♪
はじめまして!コメント&リンクありがとうございます!ホントに、あの病院でなかったら私の母乳は出ずに終わっていたかと思います^^;
uesさんはもうすぐ出産なんですね!母乳育児目指すなら、乳首や胸のマッサージ、ほんとちゃんとやっておいたほうがいいと思います!
頑張ってくださいね!
またuesさんのブログにも遊びにいかせていただきます。

v-5ゆりさん♪
ワーン!体温急降下しちゃったんですか!!><
来月もタイミング頑張ってくださいね★
うちの旦那さんベビさんにメロメロになってますよー♪毎日早く帰ってくるようになりましたよ!^^


[2007/03/09 19:24] トウコ [ 編集 ]

良かったです♪

読んでいる時涙しました。ほんと母乳が出るようになって良かったね♪゚+。゚,。(*´∀`)・゜・・:,
ベビも頑張った!!
[2007/03/10 00:03] 飼育当番 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/164-f808f33d










