スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がっくし・・・医療費控除。 

昨夜も旦那さんは、真夜中突然に、

『嘘ぉ~?!!!』
と大声で叫んでました…(笑)

ビックリしたw
大声の寝言は恐いのでやめてほしい(笑)


今日は医療費控除についてのお話を。
妊娠・出産でもらえるお金~サルでもわかる医療費控除~
1月1日~12月末までの一年間の家族全員の医療費の合計が10万円以上になれば、医療費控除を申告できます。
これは、『いっぱい医療費を払ったので、払い過ぎた税金を返してください』 という意味での申告です。  
そして、これは単に税金が戻ってくるだけでなく、翌年の住民税もそれを元に計算されるので 住民税も減税され節税のダブル効果!


私の場合、2006年は不妊治療検査に始まり、妊娠初期には不安で毎週病院に通っていて、1回5500円の検診を何度も受けていたので、医療費がかなりかさんだ1年でした。
なので、当然10万円以上になるだろうと思っていて、検査・検診費用など、医療にかかわるレシートをすべて保管してました。

そして2006年が終わり、レシートをぜ~んぶ集めて、計算してみました。
そしたらなんと…、
合計★79,820円!!
20,180円足りませんでした…

「いくら戻ってくるんだろう~♪」って楽しみにしてたのにぃぃ
これから臨月に入って、検診が毎週になるし、もうちょっと予定日が早ければ、10万円達成してたのに…。
残念。。

なので、これから計画妊娠を考える場合は、
1月1日~検診をスタートするほうがお得かも?!
年末あたりから子作り開始して、1月に妊娠発覚、検診スタート、出産は9月か10月くらいかな?
でも、いたって経過が順調で、普通の検診費用と自然分娩になった場合、10万円達成するか…微妙なトコロかな。
途中で、ツワリや切迫早産で入院とか、出産が帝王切開となった場合は余裕で10万円超えるだろうけど。
でもモチロン、経過が順調なのが一番で、そんな病気や入院とかなりたくないけどね

しかも医療費控除ってたいした金額じゃないらしいんだけどね
せっかくの制度だから利用してやる~と思ってたけど、10万円ってなかなか難しいかも。。

医療費なんて少ないにこしたことないもんね
やっぱり健康がイチバン


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
スポンサーサイト

諭吉がとんでいく。。。

旦那様おもろいですね。ぷぷぷ。(^o^)

私の場合帝王切開だったので退院するときものすごい金額を請求されました。たしか80万弱。。。
帝王切開の場合、赤ちゃんは健康に生まれたとしても帝王切開という理由で「帝王切開児症候群」という病名がつけられて治療、入院という形になります。
というわけで赤ちゃんにも治療費、入院費がかかってくるのです。
でも赤ちゃんは生まれたばかりで保険が利かないし実費なんですよね。緊急帝王切開だったのでこうなるとは思ってなかったし、あとで返ってきますが思ってた以上の金額なんでびっくりしました。
あとうちは31日に生まれたので入院費、治療費が月をまたいでしまったので高額医療費請求をした際に思ったよりも返って来ませんでした。23時半に出産したのでたった30分のことで5万ぐらい違ったみたい。(ToT)
なんだかなぁ~です。
不妊治療もお金かかるし、産むのも思ったよりお金がかかります。少子化対策がんばってくれー、国よ。。。と思いました。
[2007/01/15 22:11] えいみぃ♪ [ 編集 ]

もらえる物はもらわなきゃ!って思うけど
実際、医療費の事とかよく分かんない事が多い・・・
毎日ぐぅたらやってる時間に調べたらいいんだろうけど
何もやってなかった・・
でも10万ってラインが微妙な気が・・
ギリギリいくかいかないかって人けっこぅいるハズ!!
これは仕様ですかね?^^;
医療費無料って国もあるのになぁ~
おもしろいようにお金が飛んでく・・・・
[2007/01/16 08:44] きらら [ 編集 ]

えいみぃさんへ

ひぇ~!ハチジュウマン?!!
帝王切開になるとそんなにかかってしまうんですかー><
後でいくらか戻ってくるとはいえ、まずお支払いしないといけないのは辛いですよね…。
あと、月をまたいでの出産となると、高額医療費請求で損になっちゃったりするんですか…;;
私の病院は出産費用が37万円なんですが、それでも高くてビックリしてたのに・・・、もしかすると緊急帝王切開になる可能性もあるし、現金多めに用意しとかないといけないですね++
>少子化対策…
ホントに!子育てにお金かかるんだから、出産費用や検診費用はタダにしてほしいです~。
[2007/01/16 10:46] トウコ [ 編集 ]

きららさんへ

ほんと、いろんな制度があるけど、役所のひとは誰も親切に教えてくれたりしないし、ちゃんと調べて自分で請求しないと損したりするもんねぇ。
請求する日が期限をちょっと過ぎても、もう請求できなくなっちゃったりするし、気をつけておかないとね☆でもたくさんの制度があるからややこしいし、手続きが結構面倒なんだけどね~。

[2007/01/16 10:53] トウコ [ 編集 ]

わたしゃ~申告するよ!

去年は不妊治療はもちろんの事、毎月15000円前後かかる
リュープリン注射に子宮筋腫の手術・・・。
他にも歯医者・皮膚科・・結構医療費かかってます^^;
でもさぁ、生命保険や高額医療費でまかなってるかもしれないんだよね。
領収書の整理始めないとなぁ。

そうそう!高額医療って月またいじゃうと損なのよね!
今回の入院はしっかり月真ん中でやった私です(*^v^*)
妊娠したとして…出産は帝王切開だからぁ
また計画的に月またがないようにしなくっちゃ!
気が早いね^^;
[2007/01/16 20:16] パク [ 編集 ]

パクちゃんへ♪

治療に毎月15000円くらいかかってるの?!大変だね~><
でも「月の真ん中で入院」するなんて、しっかりしてるね!^▽^
よく調べておかないと損しちゃうもんね~。
計画的に帝王切開だと、出産日が選べるからいいよね。緊急帝王切開だとそうはいかないもんね~。
あたしの出産予定日は2月25日と月末近いので、ヤバいかも?!
[2007/01/17 19:33] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/122-7aa9a126










