スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よーやく歯医者に行ってきました 

3連休中、歯茎の腫れが急に悪化しました。

今までも、歯茎からの出血が多くて、何度も「歯医者行かないとなぁ」と思いながらも、お腹がどんどん大きくなって、歯医者で寝転んだ体勢も辛いし…と、延び延びになっちゃってました。
私の下の歯は、ちょっとだけ重なっている部分があって、歯磨きし辛く、歯石がたまりやすいのです。
「妊娠中は歯茎からの出血が多くなる」と妊婦本に書いてあったので、そんなに気にはしてなかったんですが…。

でも今年に入ってから、歯茎がどんどん腫れてきて、なんだか炎症を起こしてきている様子。
膿がでてきてるみたいで、なんだか色も変になってきて、さすがに「これはヤバイ」と思って、歯磨き回数を1日6-7回に増やして、歯磨き粉と歯ブラシを歯周病対策のものに変えて、念入りに磨くようにしました。

そしたら、なぜかさらに症状悪化!
磨きすぎがよくなかったのか・・・。
なんか歯の裏側にデキモノらしき突起物を発見!@@
なんだろ~と思って鏡で見てみると…、
恐ろしい状況になってました

歯の裏側は歯石が溜まりまくっていて、歯茎がはれ上がって膿ができている!!!
ものすごい状況になっていて、もう、
『歯槽膿漏⇒総入れ歯』
を一瞬覚悟しました…

3連休の最終日にその状況になり、祝日だったけど開いてる歯医者はないか、必死に探したけど見つからなくて、
結局休み明けの火曜日に歯医者に行ってきました。

先生や歯科衛生士さんに口の中を見せるのが恐かった。。
『手遅れです』
って言われるのが恐くて(笑)

「すっごい気持ち悪い状況になってますが、ビックリしないでください」って前置きをおいて、口の中を見てもらいました。

歯科衛生士さん、「あら~…(絶句)」ってちょっとビックリしてたみたい(笑)

結局診断の結果は、歯石がたまって、歯茎が炎症を起こしてるってことなんだけど、妊娠していてホルモンの変化によって歯茎や歯にいろいろトラブルが起きやすくなってるだけだと思う…とのこと。
特に大きな虫歯があるとか、大きな病気なわけではないとのことで、とりあえず今日は応急処置で、歯石を取って歯磨きのレッスンを受けました。

先生も歯科衛生士さんもめちゃめちゃ優しくて、椅子を全部倒さずに治療してくれたり、その他にもいろいろと妊婦の私をすごく気遣って丁寧な治療をしてくれました
こんなことならもっと早くに治療受ければ良かったよぉ~><

もうすぐ臨月に入るし、何度も治療に通うのは大変なので、
本格的な治療は出産後にしましょうってことで、とりあえずの治療は終了☆
うがい薬と歯間ブラシをもらいました。

家に帰ってから、教えてもらった歯磨きレッスンを実行して、しっかり歯間ブラシも使い、うがい薬で殺菌していたら、
なんと1日で、嘘のようにあんなにも腫れてた歯茎の腫れや膿がなくなりました

本当に良かった…

妊娠中は歯のトラブルが起きやすいみたいなので、皆さんも面倒くさがらずに、妊娠前に歯医者さんで治療を終わらせておくか、安定期のうちに治療をしておいたほうがいいですヨ。

妊婦の歯の健康


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
スポンサーサイト

[2007/01/09 16:41] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(3)

歯医者サン・・
あたしはツワリ終わっても
はみがき後の「うぇ~」ってなるのだけはなかなか治らなくって・・
歯医者さん行ったら気分悪くなりそうで・・
そしたらもうこんな時期に_/ ̄|○
子供産まれたらいく時間とかないだろうなぁ~
どうしよう。。
[2007/01/11 08:46] きらら [ 編集 ]

きららさん☆

こんにちは!歯磨き後にうぇ~ってなるんですか?!辛いですねぇ。。それだと歯医者さん行けないですよね。。
私はつわりのときからですが、今だにお腹がすくとちょっと「うぇ~っ」てなります。
なので小分けにイロイロ食べてるので、歯磨きが足りなかったのかも。。
お互い「うぇ~」もあとちょっとですねぇ☆
[2007/01/12 13:23] トウコ [ 編集 ]

ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。歯周がみがけるのはこれだけです。
[2007/03/01 18:18] 雨宮 優 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/118-dd793d3d










