スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノロウイルス心配症候群?! 

旦那さんが昨夜、職場で殻つきの牡蠣をたくさんもらって帰ってきました。
うちの旦那さんは職業上(?)、お客様からだったりお歳暮だったりで、お菓子や果物やその他食べ物など、頂き物をたくさん持って帰ってくるんです。
でも二人家族だし、私は今妊婦だからそんなにお菓子とか食べれないし、消費できなくて困ることもしばしば

牡蠣は旦那も私も大好物だし、栄養もたっぷりだから!と張り切って調理開始しました☆
殻つきだったのではがすのにかなり苦労して、なんとか身を取り出しました。小さい牡蠣だったのでめちゃくちゃになったやつもあったけど(笑)
↓殻つきと殻むき後
06-12-15_15-47.jpg06-12-15_16-20.jpg

↓中身
06-12-15_16-20~00.jpg

半分は牡蠣フライにして、半分は牡蠣のしょうゆ風味ムニエルにしようと準備して終わったときに、ふとテレビをみると、『ノロウイルス感染患者、過去最高』というニュースが

ノロウイルスを含む食品で一番危ないのが、牡蠣などの二枚貝とのこと
ノロウイルスについて
ちょっと恐くなってネットでいろいろ調べてみると、生牡蠣を食べるのが一番危ないらしいんだけど、生牡蠣を調理しただけでも、ウイルスがついたまな板や食器から感染することもあるらしい

急になんだかめっちゃめちゃ恐くなってきて…。
私は今妊婦だし(でも妊娠中に感染しても胎児には影響ないみたいです)、旦那さんは来週、とっても大切な試験を控えてて、試験前はずっと勉強しないといけないし、体調は絶対万全な状態で試験を受けさせてあげたいのに…。

こんなときにノロウイルスに絶対感染したくない!!!><

あたしはなんとかなるにしても、絶対旦那さんを感染させるわけにいかないので、それから急いで使った食器は全部熱湯消毒。
その上、調理のときに手を拭いたタオルは処分して、私は手洗いだけにとどまらずお風呂まで入って全身キレイに洗い流した(←やりすぎ?笑)
念のため、キッチン&リビング全体にリセッシュして除菌&空気の入れ替えもしておいた。

結局、旦那さんに事情を話して、牡蠣は処分することに。
もったいないけど、でも不安になりながら食べても美味しくないしね。

今夜のメインディッシュがなくなっちゃって、あたしはいかなごのくぎ煮と昨夜の残りのひじきの五目煮だけの晩御飯…ひもじかった…

ノロウイルスの潜伏期間は3日間らしいので、あと3日ドキドキ。。
まあ、ウイルスが入ってる食べ物を食べてもみんながみんな食中毒になるわけじゃないし、気にしだしたら外食なんて出来なくなるし、キリがないんだけどねー。

とりあえず、旦那さんの試験が無事終わるまでは、毎日念入りに手洗いすることと、念のためによく火を通したもののみ食します(笑)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング


スポンサーサイト

[2006/12/15 20:10] にっき | TB(0) | CM(4)

わかります!

せっかく牡蠣と格闘したのに残念でしたね。v-436
でも気持ちわかりますぅ~。
今の時期は人から笑われるぐらい用心に用心を重ねてもしすぎではないと思いますよ。
大切な命をあずかってるわけだしね。(^^)b
私も気をつけなくっちゃ!
旦那さまもこんなに思われて幸せものだね。
私ももっと大切にしてあげよう。。。と思いました。(^^;)

[2006/12/15 21:53] えいみぃ♪ [ 編集 ]

えいみぃさん☆

気持ち分かっていただけて嬉しいです~v-406
ほんと、今日は「なんで牡蠣の処理をする前にもっとよく考えなかったの~!!あたしのバカバカ~!!」と自分を責めまくりました(笑)
今日は一日いっぱい心配して疲れちゃいました…;;
一晩寝たら何でも忘れちゃう性格なんで明日には復活してると思いますけどね(笑;)
[2006/12/15 22:41] トウコ [ 編集 ]

まさに、今あたしノロウイルス感染中です。ナンデ感染したかわかりまへん。その日は元気よく友達とカラオケしてちょいと茶して帰って来て夜ねよっかな?と思ったらなんか胃にムカつく感が。それから寝れんでやっぱ「おえ~」て殆ど寝てません、その晩は。明朝一で病院行ったらノロの診断が!!今も病状はおさまっちょるけど決して完璧ではないのよ。食欲もないし。
12月の楽しみにしてたイベントが固まってたのに全部キャンセルだったよ~(号泣)
あたしみたいにどこからやってきたのかワカランノロウイルスもあるわけだし、疑わしいものには関わらない方がよぉございますよ。気をつけてね、妊婦ちゃんだし。
[2006/12/16 20:25] Hiromix [ 編集 ]

Hiromixちゃん!!

え~~!!ノロウイルス、感染しちゃったの?!
大丈夫?!!><
食べ物からじゃなくても感染するみたいだねぇ。。
原因が分からないなんて恐いね・・・。
私はノロウイルスの症状は出てないけど、妊娠後期のツワリだからか、常に気持ちはスッキリせず、吐きはしないけどムカムカ感はあるんだよねー。
来週はX'mas♪だし、早く元気になるんだよぉ~☆
[2006/12/16 21:12] トウコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/105-3ffab06e










