スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親学級5回目☆“マタニティヨガ&親子の絆について” 

今日は5回目の母親学級♪
全部で8回あるので、あともう少し…

今日のテーマは、最初30分がヨガクラスでした。
今日は妊婦さんがたくさん来ていて、ヨガのために寝転ぶと会場はキュウキュウになってました。
今年はほんと妊婦さんが多い気がするなー。(まあ自分が妊娠してるからそう思うんだろうけど)
子供の同級生が多いのは嬉しいけど

ヨガの基本の呼吸法を勉強して、簡単なポーズをしたりしたけど、
私、周りのひとよりも明らかに体が固い!!
同じポーズしているつもりなのになんだか違う感じ…
あぐらも上手くできないくらいなんです~
もしかしてかなり難産になっちゃうんじゃ…(恐)

ヨガのあと、産院の先生から『親子の絆』についてのお話が。
面白かったんだけど、ヨガで軽く運動して暖まったからか、すごく眠くなっちゃって
かなりウトウト揺れてしまったかも。

後半は頑張って目を開けて聞きました。
先生の話をまとめると、“親子の絆は、母乳育児やカンガルーケア、赤ちゃんへの話しかけ、スキンシップ、などで強くなる。きちんとベースとなる絆がしっかりできていれば、何がおきても壊れることはない。絆や愛情は目に見えないけど、目に見えないものが何よりも一番大切…”といったようなことでした。

親子の絆を深めるためにも、母乳育児頑張りたい
でもなんだか自分で、母乳が出ない気がするんだよね~。
ネガティブだけど(笑)
マッサージもしてないし、乳首小さいって言われたし、胸自体、そんなに大きくないしなぁ。(大きさは関係ないってみんな言うけど)
そして私、実は牛乳嫌いなんだよねぇ。(関係ない??)

小さいときから牛乳嫌いで、小学校の給食のときは一気飲みしていたし、大人になってから一度も飲んでない。(もちろん妊婦になってからも飲んでない。コーヒーに入れてカフェオレにして飲むのは好き
あと、固形のチーズも食べれない。(グラタンとかピザとか、とけてるチーズは大好きなんだけど笑)

乳製品がちょっと苦手ってこともあって、なんとなく母乳が出ない気がして仕方ない
でも、私の通う産院は『絶対母乳育児』で、ミルク置いてないみたいだし、大丈夫なのかなぁ><
ちょっと心配な今日この頃なのでした。。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

スポンサーサイト

[2006/12/12 19:05] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninpublog2006.blog62.fc2.com/tb.php/101-7122954b










