 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のおやつ 

★36w3d(予定日まであと25日!)

今日はとっても良いお天気で気持ちよかった~
大洗濯して、お掃除して、お布団干して、たまってた旦那さんのワイシャツのアイロンがけもして☆(家事の中で一番アイロンがけが嫌いなの…;;)

いろいろ頑張ったので(主婦としては至ってフツーのことなんだけどねw)、ご褒美にお菓子を大量に買ってきました(笑)
アイスとかチョコとかクッキーとかたくさん買ってしまった。。
もう食欲を抑えられないし、ご褒美がないと頑張れないの(笑)

でも一気に食べすぎないように、小袋に小分けされてるお菓子にして、一日一袋ずつ!!と決めて食べることに。

☆今日のおやつはコレ↓
07-01-31_15-08.jpg

※ラングトシャチョコクッキーと源氏パイ

たくさん買っちゃったので、「今日はコレ」って選ぶのも楽しいw
毎日、3時のおやつが楽しみ~
(いつか一気食いして無くなってしまわないことを祈るばかり…笑)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ


[2007/01/31 19:37] にっき | TB(0) | CM(4)

食欲急上昇中↑ 

★36w2d(予定日まであと26日!)

臨月に入ってから食欲が一気にUPしました。
特に甘いものが食べたくて仕方ありません><
(特に特にチョコレート…)

今まで、お昼ご飯をしっかり食べたら晩御飯までそんなにお腹すかなかったし、お家でおやつを食べることなんてほとんどなかったのに、
昨日は3時くらいに急激に甘いものが食べたくなってしまって、コンビニに走ってしまいました
エクレアとサッポロポテトベジタブルを一気に食べてしまった…(ヤバイ)

悩んでいた胃痛・胸焼けもおさまってきて、食欲が抑えられない!!
今日も3時にお腹がすいてきて、最初はこんにゃく畑をつまんでなんとか我慢していたけど、結局自分でフライドポテトを揚げて食べてしまいました…

ヤバすぎますよねぇ~。。

臨月に入ると赤ちゃんが降りてきて胃がスッキリして食欲がUPするって本に書いてあったけど、
まさに模範的妊婦?!(笑)

臨月まで、体重は6kg増で頑張ってきたのに、残り1ヶ月がヤバそうです。
そ~いえば、顔も体もどんどん丸くなってきたよーな気が…
次回検診は1週間後ですが、恐ろしいことになりそうな気配…


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

[2007/01/30 20:25] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(3)

便利な母子手帳ケース発見! 

今頃ですが、母子手帳ケース買いました

私の地域の母子手帳はA5サイズなのでデカいんですっ
今までは入る母子手帳ケースがなかったのでずっとそのままカバンに入れてたんですが、楽天で大きな母子手帳ケースを見つけたので買っちゃいました★
お薬手帳も入るし、診察券も山ほど入ります。
ついでに通帳や印鑑、安産お守りも入れてしまいました!
(かなりデカくなってしまったけど…)
お値段も¥2625とお手ごろ価格♪

ナチュラルな雰囲気がかわいい大きく開くジャバラタイプ【母子手帳ケース】クローバー刺繍♪


★ジャバラタイプなので、たくさん入って見やすいです♪
ベビが生まれたら、小さい育児日記帳とかも入れたいな
cv3.jpg



良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

確定申告☆行ってきました! 

今日は確定申告をしに、税務署へ行ってきました。

去年の10月末で前職を退職したので、確定申告を自分でしなければいけないのです。
確定申告は、大昔の学生時代にアルバイトで稼ぎすぎて、1度だけ自分で手続きしたことがあったけど、それ以外はずっと正社員だったので、自分ではしたことがありませんでした。

なんだか面倒くさそうな感じがしたけど、ベビが生まれたらますます忙しくて出来ないだろうし、今のうちにやっておくことに☆

最寄りの税務署に電話をして、持って行くものを聞いて税務署へ出かけました。

【必要書類】
◎源泉徴収表
◎18年度自分で支払った保険・年金などの金額が確認できるもの
◎印鑑


手続きはとっても簡単でした!
なんか専用の機械に源泉徴収表の金額や控除の年金&保険料などを打ち込んでいけば、5分くらいで出来ました
もっと難しいと思ってた~。
税務署のひとも親切・丁寧に教えてくれたし☆
結局トータルでも20分くらいで完了!

いくら戻ってくるのか分からないけど…臨時収入♪楽しみです~


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

akoako*スリング到着!andデジカメ購入☆ 

♪今日から36w、臨月に突入です♪

今日の朝、akoako*studioで注文していたスリングが届きました~
オーダーメイドは注文から1ヶ月くらいかかると聞いていたんだけど、1週間でできました☆
名前入りでとってもカワイイです☆
★表はベージュ、内側は大好きなドットの生地です♪
07-01-28_13-57.jpg07-01-28_13-58.jpg
※古いケータイのカメラなので画像が悪くて暗く写ってしまいました。

思っていた以上にかわいくてすごく気に入りました!
情報教えていただいたえいみぃさん、本当にありがとうございました
早速装着してみましたが、ここに「ホントにここに赤ちゃんが入るのかな~」「赤ちゃん入れて本当に安定するのかな?」ってちょっと不安もあるけど、生まれたらなんどかチャレンジしてみて、1ヶ月検診のときにはスリングでクリニックへ行ってみたいと思ってます

今日は旦那さんと電器屋さんデート
今にも壊れそうな私のPCのデータをフラッシュメモリに落としておこうと思って、フラッシュメモリを買う目的だったんですが…、
ついでに見たデジカメがすご~くほしくなってしまって、デジカメ購入してしまいました(一応旦那さんのポケットマネーで購入したので、私のじゃないけど)
キャノンIXY DIGITAL 900 ISです。
indexmain.jpg

今まで300万画素くらいのデジカメを使っていたので、700万画素にレベルUP!さらに手ぶれ防止や自動的に人間の顔にピントを合わしてくれる機能つき♪
いろんな機能がついてるので操作を覚えるのが面倒だけど、ベビの写真をいっぱい撮ってあげたいので、勉強します

電器屋さんのあと、ちょっとおしゃれなレストランでご飯を食べ、おいしいデザートとコーヒーでのんびり優雅な時間を過ごしていたのに、そんなときに急に腹痛になっちゃって
この時期の腹痛って恐い!
もしかして陣痛なんじゃ?!とドキドキしてしまった(笑)←旦那には絶対違う!心配しすぎと怒られたケド。(やっぱりただの便秘痛でしたw)
レストランのトイレじゃ落ち着かなくて、結局すぐお家に帰りました(悲;)

臨月だからそろそろ運動をしないといけないなぁ。
でも9ヶ月間の怠け癖がなかなか抜けない~(妊娠前もカナリの怠け者でしたが~;)
なんとか2月中に産みたいのでガンバリます!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

今度は不眠症・・・*35w6d 

今、朝の6時です。
今朝は3時に目覚めてしまい、それからどーしても眠れなくなって、仕方なく起きて朝ごはんを作ったり家事をしていました。。

ここのところ、ずっと寝つきが非常に悪くて、3時間くらいはベッドでゴロゴロ。
昔はベッドに入って電気を消したら2分くらいで寝れたというくらい、寝つきが良かったのに~

やっと寝れたと思っても、4時頃には一度目覚めてトイレに行くと、それからまた眠れない!!

まあ、夜寝てない分、昼間のお昼寝はしてるんだけどね。。
ってゆーか、昼間寝てるから夜寝れないのか…。

お腹が大きくて寝返りも辛いし、仰向けで寝ると腰がいたい!
でも横向くと胃が痛くなって…。
うぅ~ツライ

赤ちゃんができたら夜泣きで夜眠れなくなるから、そのための予行練習なのかしら(?)

おそるべし妊娠後期…。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

[2007/01/27 06:23] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(3)

胎動10カウント★ 

今日は役所に『出生届』を取りにいきました。(前もって準備しておこうと思って☆)
…が、出生届は病院でもらえるらしいです><(せっかく行ったのに~)
児童手当の書類だけもらって帰ってきました。
児童手当は4月から5000円→1万円にUPなんですよね♪^^
月々1万円は大きいよね~
楽しみー

あと、当選していたお年玉年賀ハガキを切手シートに交換してきました。
07-01-25_13-49.jpg

切手シートっていうくらいだから、一枚のシートにたくさん切手がついたコレクションみたいなやつを想像していたんだけど、
1枚のシートに、80円と50円の切手一枚ずつだけだったよ…_| ̄|●


ところで、昨日の夜胎動10カウントというのをやってみました。
横に寝転んだ状態で、はっきりとした胎動を10回感じるまでに、何分かかったのかを計るというものです(はっきりとわかる胎動だけを数え、弱いものは無視する)
ベビの毎日の健康チェックらしいです。

特にうちの産院では↑コレをしなさいと言われてないんだけど、周りの妊婦さんに教えてもらいました☆
妊娠後期になったらこれを毎日するように言われるそうです。

早速昨日チャレンジしてみたんですが…、
よく分からなかった
うちのベビちゃん、全期を通してそんなに胎動が激しく強くないし、しゃっくりみたいなやつが多いので、これは数にいれていいんだろうか~??とか、考えてたら8回くらいでよく分からなくなってしまいました。。**

大体平均が20分くらいらしいのですが、、私は30分くらいかかったよーな。。ベビは元気じゃないんじゃないか?!って、かえって心配の種を増やしてしまいました…++;

まあ、よく動く時間帯(食後)とかにまたチャレンジしてみま~す


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ



[2007/01/25 13:39] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(2)

はっぴーママカード♪ 

はっぴーママカードって知ってますか?
top_mo_img01b.jpg

はっぴーママカード加盟の産婦人科医院でのご利用なら、翌々月の振替え(最長ご利用日の89日後)となり、出産一時金納付後のお支払が可能になるカードです。
あと、ごく普通にカードを使うだけで、ご利用金額の0.5%が「おぎゃー献金」に寄付されるという社会貢献型カードです。


今申し込むとプレゼントがもらえるみたい♪
①【うぶ声メッセージ】
元気な赤ちゃんのうぶ声が録音できます。
スイッチを押すと何回でも元気なうぶ声を聞くことができます。
②【マタニティーヒーリングCD】
宮下富実夫さんプロデュース。お母さんにもおなかの赤ちゃんにも心地よい約80分間の癒しの音楽です。
③【ちりめんへその緒いれ】
「へその緒」は母と子の絆。そして家族の絆。記念のへその緒を入れておける絹の上質な袋です。
※②と③はいずれかひとつ。


出産費用をカード払いできるということと、プレゼントにひかれて(笑)、このはっぴーママカードに申し込みしました

私の通う産院はこのカードのみ使えるみたいで、他のカードは使えないんです。

出産する曜日や時間帯によって追加料金になるので、実際の分娩費用がいくらになるか分からないし、40万円とか大金を前もって用意して家に置いておくのもなんだか不安だし、カード支払いしたいなぁと思って♪

スピード発行しているみたいで、最短3日で届くらしい。
でも専業主婦になっちゃったので無事に審査通るかしら~?どきどき。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

母乳育児の本♪ 

アマゾンで母乳育児についての本を買うことにしました。

産院で教えてもらった母乳マッサージも全くしてないダメダメ妊婦ですが、ちょっとくらい勉強しておこうかと思って。。

アマゾンのレビューでの評価が高かったこの本を買うことにしました。

届いて読んだら、感想書きます☆

ついでに旦那さんのコレクション『機動戦士ガンダムDVD-BOX 2』も一緒に購入しました♪(集めてるんです…これがやってくると当分テレビがガンダムで占領されるのでイヤなんだけど。。涙;)


でも私も一時期狂ったように、海外ドラマにハマった時期があり、フレンズSex and the CityのDVDを全部集めて、何十回も繰り返し見て、周りからオタク呼ばわりされてた時期があるので、集めたい気持ちは分かるんだよねぇ~(笑)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

逆流性食道炎?疑い・・・ 

昨夜は過去最高にひどい胸焼け&胃痛で、ウンウンうなされてしまいました
病院でもらった胃薬を飲んでいたんだけど、飲み始めてから症状が悪化した気がするので、今日は薬を飲むのをやめてみました。

今朝にはスッカリ良くなっていたんですが、朝や昼間はいつも胃痛も胸焼けもしないのに、夜になると症状が出てくるんです。
特に寝る前がヒドくて。。

ネットでいろいろ調べて、昨夜の症状は『逆流性食道炎』だったんじゃないかと思ってます。
妊娠後期になって、大きくなった子宮で胃が圧迫され、胃酸が逆流するために胸焼けや吐き気がするという症状です。

今週末から臨月に入るけど、まだまだベビちゃんは上の方にいるのかな??
妊娠初期はツワリにかなり悩まされたけど、やっと終わって楽しい妊婦生活を~♪って思っていたら、妊娠後期にもこんな辛い症状が待ってたなんて++

ツワリ、早いうちから腰痛、歯茎の出血、便秘、痔、そして胸焼け・胃痛と、妊娠中はいつもどこか体調が悪かった気がする。。
きっと妊婦さんはみんなそうなんだろうけど。(私が根性ナシのため弱音吐きすぎなんだと思います;;反省)

ベビちゃんはいつも元気いっぱいで、しっかり成長してくれてるのに、ママの体はボロボロだわ~。。
ベビちゃん見習ってもっと頑張らなきゃねぇ・・・。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

[2007/01/23 13:09] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(2)

◎妊婦検診まとめ◎体重変化~産後まで 

妊娠期間に受けた検診すべてのデータをひとまとめにしました。
体重の変化もわかります。(産後まで書きます!)
プレママの方にとってちょっとでも参考になれば嬉しいです

続きを読む

検診報告♪34w6d★エコーあり 

今日は2週間ぶりの検診に、遊びにきていた母と一緒にいってきました♪

予約時間よりちょっと早めに行ったんだけど…、
結局予約時間もはるかにオーバーして、3時間半くらい待たされて、
かなり疲れました。。
土曜日の検診は混んでるので、次回からはやめようと思います…。

前回は尿に糖が出まくっていて注意されたので、今回はどうかな~ってドキドキでしたが、たんぱくも糖も出てなくてキレイでした☆

べビの体重は前回検診より400g以上もUPしていて、2362gもありました!
標準のど真ん中らしいです!

私の体重は前回より0.2kg増で「とっても優秀です♪」と先生からお褒めの言葉をもらいました

ベビの頭の大きさや足の長さも標準ちょうどで、前回はちょっと足が短めだったんだけど伸ばしてくれたみたいデス(笑)

今日は母と一緒に検診に行ったんで、先生が「せっかくお母さんが来てるから」と念入りにエコーしてくれて、
最初は手で顔をずっと隠していて見えなかったんですが、先生がお腹を揺らしたり叩いたりして、べビの顔を動かそうと頑張ってくれました。
そしたらやっとベビのぷくぷくのかわいい横顔(3D)を激写することができました!
★目のあたりに手をあてて、大きな口をあけてるベビちゃんの横顔です♪
07-01-20_19-45.jpg

それからずっと↑このエコー写真をながめてはニヤニヤしてます(笑)
先生に叩かれて無理に起こされたのか、なんだか眠そうな顔がめちゃかわいいんですけど~(親バカ…ですが
早く実際のお顔が見たいなぁぁ

検診後は自分へのご褒美に、母と二人で豪華和食ランチを食べ、デザートにシュークリームまで食べました。
前回の尿検査がひどかったので、2週間甘いものを我慢してたから、おいしかった~

あと、今日もとっても良いお天気だったので、べビ用のガーゼやもらいものの新品バスタオル、洋服たちもすべて洗濯しました
ベビの退院のときに着せるベビー服を選んでセットしておきました小さな洋服、小さな靴下、小さな帽子…わが子が着る日がホント待ち遠しい!!

今日は元気なベビちゃんに会えたし、美味しいご飯もたくさん食べたし、シアワセ~な一日でした


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ


[2007/01/20 19:47] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(4)

スリング&ベビーカー選び♪ 

こないだからベビーカーをいろいろ検討していたんだけど、
結局、ベビーカーは2ヶ月くらいからしか使わないみたいだし、
ベビが生まれてから、実際にベビをSHOPに連れて行って、ベビーカーに乗せて試したりしてから購入することにしました♪

まだ外国製と国産、どっちがいいのかも迷ってます。
外国製のベビーカーは、しっかりした作りで安定感があるけど、赤ちゃんと対面式にできなかったり、重量がとても重いものが多いみたい。
国産は、軽くてコンパクトで両対面可能なものが多いけど、作りが簡単だったり軽い素材のため、やっぱりハンドルなどがギシギシしたりして安定感はないらしい。
いろいろ何を重視するのかで変わってくるし、たくさんの種類があるのでホント迷います。
なので、ベビを実際に乗せてみて決めたいと思います~

ベビーカーなしの期間は、スリングで乗り切りたいと思ってます
スリングって手作りとかも簡単にできるみたいですが、私は不器用ちゃんなので、購入します☆
いつもお世話になってるママ友のえいみぃさんに、スリング情報をいろいろ教えてもらいました(ありがとうございました!)

えいみぃさんオススメの、
ニューネイティブスリング

akoako*studio
のどちらかにしようと迷っていたんですが、
akoako*studioのスリングに決めました!!

オーダーメイドだと1ヶ月くらいかかるみたいなので、ちょうどいいかなと思って、昨日注文しちゃいました
名前の刺繍入りです♪
届くのが楽しみです~ワクワク


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

ベビー服の洗濯♪ 

今日は久しぶりの快晴だったので、
ベビの肌着を水通ししました~

小さいハンガーに小さい肌着が並んで干されてるのを見ると、なんだかかわいくて嬉しくて
07-01-18_13-28.jpg

でも干してる途中で、ひとつハンガーが壊れて(買ったばかりだったのに)、せっかく洗濯した肌着が落ちてドロドロに
再度洗濯しなおしました~。

明日も良いお天気だったら、今度はガーゼ類やバスタオル、洋服たちも洗濯しよーと思います

あと、おとつい注文していた、
やずやの発芽十六雑穀が今日届きました~♪
jyuuroku.jpg

五穀米が大好きでずっと食べていたんだけど、最近CMや新聞広告でこの十六雑穀がやたら宣伝されてて、すごく美味しそうに見えて買っちゃった。
早速晩御飯で食べてみました!
モチモチしてて美味しかったよ~☆
やみつきになりそう
おにぎりにて冷めても美味しいらしいので、2合炊いて残りは明日の朝ごはん用におにぎりにしておきました

晩御飯、美味しかったのでモリモリ食べてしまったら、その夜、すごい胃がムカムカして吐きそうになり、かなり苦しんでしまいました。。
久しぶりにツワリのヒドかった時期のような苦しみを体験。。
あぁ早く好きなだけ好きなものを食べれるようになりたい!!(願)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

お年玉年賀ハガキ結果・・・ 

今日は旦那さん出張のため、ひとりっきり…
でもご飯作らなくていいから楽ちん~

お年玉年賀ハガキの当選確認しました
なんと大当たり

…お年玉切手シートが5枚も。。
がっくし…_| ̄|●

我が家は結構な枚数の年賀状が届くので、期待してたんだけど。。
まあ何も当たらないよりはいいか。。

12月下旬頃に、旦那さんが
「今日大きなヘビの夢を見た~!!」
って大騒ぎしてたの。
なんか、ヘビの夢は金運にとっても良いらしい。
んで、その日はちょうど年末ジャンボの発売最終日!
これは何かのお導き!と張り切って10枚バラで年末ジャンボ宝くじを買ったんです。
旦那さんが“これはきっと当たる!”とかなり期待させるもんだから、
「1億当たったら100万円持って好きなだけ買い物する♪」
「すぐに注文住宅でマイホーム建てよーね~!」

とか、夢を二人でニヤニヤしながら語りあったのに・・・、

結果は300円が1枚だけでした。

くじ運ないね~。
ヘビの夢効果(?!)があって300円だもんね(笑)
よっぽど運がないとみた。

やっぱり地道に稼ぐしかないのね。。
パパがんばって~


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

[2007/01/17 19:25] にっき | TB(0) | CM(5)

母親学級6回目☆入院・子育てについて 

今日は午後から母親学級に行ってきました♪

入院する時期や入院中の注意、退院後の子育てについてのお話でした。
いよいよあと1ヶ月ちょっとなんだなぁ。。

今日の助産師さんからのお話で、
べビに「○日に生まれちゃダメよ~」(旦那さんの出張とかで)とか「○日くらいに生まれてね~」って毎日話しかけてると、結構言うことを聞いてくれて、ホントに希望の日に生まれてくれるらしい
っていうことを聞いた☆

私は密かに2月19日を狙ってるので、正産期になったら話しかけようっと
2月19日は義母のバースデーなのです。
ちなみに義母は干支も一緒(亥)で、血液型も一緒になる可能性があるので、まるっきり一緒になったら喜んでくれるかなぁと思って。
義母は、キレイで、多趣味だし、バイタリティに富んでいて、とっても尊敬できる、素晴らしい女性なんです。(おせじじゃなくてホントに)
ベビは女の子だし、ぜひ義母のような女性になってもらいたいので!^^

でも今まで、あたしやパパがベビに話しかけたり呼びかけても、大体無反応なんだけどね~。(お腹蹴っていても、呼びかけると静かになるw)言うこと全然聞いてくれない(笑)

今日の母親学級中、べビは暴れまくってました。
最近、ベビが大きくなってお腹が狭くなってきたのか、胎動がぐいーーんとかぐにゅぅ~って、言葉でうまくいえないけど、なんだか狭そう
あたしの分厚い皮下脂肪に当たって骨折とか捻挫とかしちゃわないかしら?!(笑)

それにしても毎日胃痛が激しいです
ご飯もあんまり食べれないし、胃もたれで寝れないし。
辛いよぉ~
外からのお腹の見た目は、だいぶ下のほうにベビが下がっているよーな感じもするんだけど、まだまだ上のほうにいるのね。。
来週末から臨月に入るので、ベビが下がってきて、胃がちょっとは楽になるかしら??
今月末に焼肉にいく予定があるんだけど、、そのときには思う存分食べたい!!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング


[2007/01/16 17:44] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(4)

がっくし・・・医療費控除。 

昨夜も旦那さんは、真夜中突然に、

『嘘ぉ~?!!!』
と大声で叫んでました…(笑)

ビックリしたw
大声の寝言は恐いのでやめてほしい(笑)


今日は医療費控除についてのお話を。
妊娠・出産でもらえるお金~サルでもわかる医療費控除~
1月1日~12月末までの一年間の家族全員の医療費の合計が10万円以上になれば、医療費控除を申告できます。
これは、『いっぱい医療費を払ったので、払い過ぎた税金を返してください』 という意味での申告です。  
そして、これは単に税金が戻ってくるだけでなく、翌年の住民税もそれを元に計算されるので 住民税も減税され節税のダブル効果!


私の場合、2006年は不妊治療検査に始まり、妊娠初期には不安で毎週病院に通っていて、1回5500円の検診を何度も受けていたので、医療費がかなりかさんだ1年でした。
なので、当然10万円以上になるだろうと思っていて、検査・検診費用など、医療にかかわるレシートをすべて保管してました。

そして2006年が終わり、レシートをぜ~んぶ集めて、計算してみました。
そしたらなんと…、
合計★79,820円!!
20,180円足りませんでした…

「いくら戻ってくるんだろう~♪」って楽しみにしてたのにぃぃ
これから臨月に入って、検診が毎週になるし、もうちょっと予定日が早ければ、10万円達成してたのに…。
残念。。

なので、これから計画妊娠を考える場合は、
1月1日~検診をスタートするほうがお得かも?!
年末あたりから子作り開始して、1月に妊娠発覚、検診スタート、出産は9月か10月くらいかな?
でも、いたって経過が順調で、普通の検診費用と自然分娩になった場合、10万円達成するか…微妙なトコロかな。
途中で、ツワリや切迫早産で入院とか、出産が帝王切開となった場合は余裕で10万円超えるだろうけど。
でもモチロン、経過が順調なのが一番で、そんな病気や入院とかなりたくないけどね

しかも医療費控除ってたいした金額じゃないらしいんだけどね
せっかくの制度だから利用してやる~と思ってたけど、10万円ってなかなか難しいかも。。

医療費なんて少ないにこしたことないもんね
やっぱり健康がイチバン


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

出産準備⑪ベビーバス購入♪ 

今日は旦那さんと一緒に赤ちゃん本舗へ行ってきました。

安くて小さめの、沐浴用ベビーバスを購入
ベビーバスは生後1ヶ月くらいしか使わないから、親戚に借りようと思っていたけど、私は住んでるところが遠いため、送料だけでもかなりかかってしまうので、購入することに☆

お風呂場が狭いので、小さめにしました。
★スヌーピー ワンツーバス

これなら、お風呂場に入る大きさだし、
成長に合わせて2通りの使い方↓ができるらしい
①新生児~1ヶ月:首の座らない赤ちゃんの沐浴用ベビーバスとして
②1ヶ月~3ヶ月:ママが洗っている間のおすわり用ベビーバスとして

お安く購入できて良かった

あと今、ベビーカーを探し中です。
アップリカ、コンビ、マクラーレン、その他いろいろたくさんの種類があって迷います!
今日赤ちゃん本舗で、いくつかベビーカーを見たけど、カタログではすごくしっかりした良いものに見えたけど、実際は結構ちゃちい作りなのね…。
おじさんがイロイロ詳しく説明してくれたんだけど、どれも似たりよったりな感じに思えて、なのに値段がこんなに違うのはなんで~??って感じで。。
コンビのコンパクトで軽いものは、なんだか赤ちゃんスペース狭い気がするし、アップリカは赤ちゃんスペースが広くていいんだけど、なんだか全体が大きすぎて、スーパーとかじゃ動きにくそうな気がするし。

うちの旦那さん背が高い(183センチ)ので、あんまり小さいとなんだか押しにくそう
今のベビーカーは、小さくて軽くコンパクトなものが人気みたいだけど、あんまり小さいのって赤ちゃんにとってどうなんだろう??
うちの旦那さん大きいから、赤ちゃんも大きくなる可能性があるし~。(私はチビッコなんだけどね…;今のところベビは私似みたいですがw)

大きいベビーカーってやっぱり使いにくい(車に乗せたりするのに)のかなぁ??今日は大きめのものに惹かれたんだけど…。
★ベビークルーザー ロイヤル 740(Rネイビー)アップリカ


うーん。いろいろ迷います
私自身の使い勝手も大事だけど、やっぱりベビにとって一番良いものを選んであげたいな☆
安いものじゃないので、いろいろ比較検討してみたいと思いま~す
今週は母がお家に遊びにくるので、一緒に見に行ってもらおーかなぁ。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング


うちの旦那サン・・・ 

昨日の夜の出来事です。

私は最近胃もたれで寝つきが非常に悪くて、ベッドに入ってからでも2時間くらいは眠れなくてゴロゴロしてます。
昨夜も隣で気持ち良さそうに寝ている旦那さんを見ながら、ベッドでなんとか寝ようと必死に頑張ってました。

そしたら突然、旦那さんが!

宙を指差しながら、
『おまえ、警察がこれを亀って言ったからって、信用するんか~?!!』

って突然に怒りながら叫んだんです。

恐くて思わず私、
「ううん、信用しません」って答えたら、

『そうか…』
ってつぶやき、

私が、
「ちょっと~大丈夫??」
って聞いたら、

『…うん』
って返事して静かになりました。。

ね、寝言なの~?!!
どんな夢やね~ん!!(大爆笑)
かなり大声で突然叫んだので、ビックリでした。
でも面白かった~
夢みてたとしたら、スゴイ内容の夢よなぁ…笑(亀って何?!)

今朝そのことを確認したけど、やっぱり何も覚えてないって(笑)

うちの旦那さん、寝言多いのです。
(でも私も、負けず劣らず、寝言言ったり変なポーズとったりしてるみたいw)


続きを読む
[2007/01/12 12:28] 旦那さんのこと | TB(0) | CM(4)

プレママ大集合 

今日は、前職場のプレママが2人我が家に遊びにきました
去年から、前職場では妊娠・出産するひとが続々と増えてるんです☆

ひとりは妊娠5ヶ月、もうひとりは4ヶ月です
二人とも、お腹が目立ち始めた感じで、すっかり“妊婦サン”してました

16時前に我が家に来て、イロイロ妊婦バナシしていたら、気づいたらなんと20時すぎ!!
盛り上がりすぎました…(笑)
やっぱママやプレママ達との情報交換は大切だわ

私が作った『超音波写真アルバム』なんて、普通のひとが見てもよく分からないし面白くないだろうけど、プレママさんはみんな「すご~い」「この顔面白い~」とか、盛り上がってくれるから嬉しい☆

すごく楽しい時間でした~
今日はベビはお腹の中だったけど、またいつか、ベビを抱いてみんなで集まったら、すごく賑やかになるんだろうな

楽しみだなぁ~


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング


[2007/01/10 12:04] にっき | TB(0) | CM(0)

よーやく歯医者に行ってきました 

3連休中、歯茎の腫れが急に悪化しました。

今までも、歯茎からの出血が多くて、何度も「歯医者行かないとなぁ」と思いながらも、お腹がどんどん大きくなって、歯医者で寝転んだ体勢も辛いし…と、延び延びになっちゃってました。
私の下の歯は、ちょっとだけ重なっている部分があって、歯磨きし辛く、歯石がたまりやすいのです。
「妊娠中は歯茎からの出血が多くなる」と妊婦本に書いてあったので、そんなに気にはしてなかったんですが…。

でも今年に入ってから、歯茎がどんどん腫れてきて、なんだか炎症を起こしてきている様子。
膿がでてきてるみたいで、なんだか色も変になってきて、さすがに「これはヤバイ」と思って、歯磨き回数を1日6-7回に増やして、歯磨き粉と歯ブラシを歯周病対策のものに変えて、念入りに磨くようにしました。

そしたら、なぜかさらに症状悪化!
磨きすぎがよくなかったのか・・・。
なんか歯の裏側にデキモノらしき突起物を発見!@@
なんだろ~と思って鏡で見てみると…、
恐ろしい状況になってました

歯の裏側は歯石が溜まりまくっていて、歯茎がはれ上がって膿ができている!!!
ものすごい状況になっていて、もう、
『歯槽膿漏⇒総入れ歯』
を一瞬覚悟しました…

3連休の最終日にその状況になり、祝日だったけど開いてる歯医者はないか、必死に探したけど見つからなくて、
結局休み明けの火曜日に歯医者に行ってきました。

先生や歯科衛生士さんに口の中を見せるのが恐かった。。
『手遅れです』
って言われるのが恐くて(笑)

「すっごい気持ち悪い状況になってますが、ビックリしないでください」って前置きをおいて、口の中を見てもらいました。

歯科衛生士さん、「あら~…(絶句)」ってちょっとビックリしてたみたい(笑)

結局診断の結果は、歯石がたまって、歯茎が炎症を起こしてるってことなんだけど、妊娠していてホルモンの変化によって歯茎や歯にいろいろトラブルが起きやすくなってるだけだと思う…とのこと。
特に大きな虫歯があるとか、大きな病気なわけではないとのことで、とりあえず今日は応急処置で、歯石を取って歯磨きのレッスンを受けました。

先生も歯科衛生士さんもめちゃめちゃ優しくて、椅子を全部倒さずに治療してくれたり、その他にもいろいろと妊婦の私をすごく気遣って丁寧な治療をしてくれました
こんなことならもっと早くに治療受ければ良かったよぉ~><

もうすぐ臨月に入るし、何度も治療に通うのは大変なので、
本格的な治療は出産後にしましょうってことで、とりあえずの治療は終了☆
うがい薬と歯間ブラシをもらいました。

家に帰ってから、教えてもらった歯磨きレッスンを実行して、しっかり歯間ブラシも使い、うがい薬で殺菌していたら、
なんと1日で、嘘のようにあんなにも腫れてた歯茎の腫れや膿がなくなりました

本当に良かった…

妊娠中は歯のトラブルが起きやすいみたいなので、皆さんも面倒くさがらずに、妊娠前に歯医者さんで治療を終わらせておくか、安定期のうちに治療をしておいたほうがいいですヨ。

妊婦の歯の健康


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

[2007/01/09 16:41] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(3)

父親学級♪ 

今日は夫婦で、初の父親学級に参加してきました。

うちの産院で立会い出産希望のひとは、絶対受けないといけないという父親学級の第1回クラスだったからか、すごい人数の夫婦が来てました。
部屋がギュウギュウになってて、すごい熱気で暑かった…。(講義の途中からは、部屋が暑すぎて、頭がぽ~っとなり、紙で扇いだりして先生にアピールしてみたけど、なかなか気づいてもらえなくて;;辛かった…)

今日は主治医の先生からの立会い出産についてのお話でした。
その他、母乳育児の大切さとか、子供と親との絆についてとかいろいろお話があって楽しかったです。

旦那さんも「あの先生は素晴らしい!」と大絶賛してました

旦那さん、今までは立会い出産希望ではなかったんだけど、お話を聞いて興味を持ったみたい☆
もしタイミングが合えば、立会いするって言ってます♪
私はすごい形相になりそうだから、立会いしてもらいたくないんだけど、イザとなったらやっぱり側にいて励ましてもらいたいかも。

でもまあ、旦那さんの仕事が忙しい時期に出産となりそうなんで、なかなか難しいと思うけど。。

また来月にも父親学級があるので受ける予定で~す☆


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング



[2007/01/07 16:41] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(0)

検診報告♪32w6d★エコーあり 

今日は今年初めての検診に行ってきました。

なんと、自分の体重が前回より2キロも増えていて(2w前より)、先生に笑われながら注意されました。
前回の検診のときには、下痢で前々回の検診より痩せていたので、一応『1ヶ月に2キロ以内』の基準範囲内ではあるんだけどね…。
お正月の食っちゃ寝生活がしっかり体重に反映

年末からずっと便秘で悩んでいて、そのときは2日間出てなかったので、便をやわらかくする薬をもらいました。
でも飲みすぎると下痢になると聞いて、なんだか飲むのを恐がってます。。

そして、尿に糖がでまくってる!と注意されました。
なんと++です。
私はお餅が大好きで、年末からずっと毎日2-3個は食べていて、今朝もお雑煮を食べて検診に行ったんですが、お餅は糖が出やすいし、母乳もつまりやすいから食べすぎないで!と注意されました…。
ガーン。。お餅大好きで、こないだ追加で高いお餅を買ったばっかりなのにぃ~
旦那には『糖尿病』呼ばわりされてて、甘いもの禁止!といって食べさせてくれなくなりました…

ベビちゃんは元気でした。
体重は1931gくらいとのことで、若干2000gに届かず!残念っ
頭の大きさ、体重は週数平均とほぼ一緒だけど、
太ももの長さだけ31wくらいということで、標準の範囲内なので気にすることないと言われましたが、ちょっとママに似たのか足が短いみたい(笑)

今日は真正面からの顔を見れたんですが、2Dだったので、
なんだか恐い写真になっていて…。@@;
もらったエコー写真がなんだかにらんでるみたいに見えて恐いよぉ(見方が間違ってるのかもしれないんですけど…)
エコーの写真を見るたび、にらまれてるみたいで悲しくなってます。。;;

★問題のエコー写真★
07-01-08_17-09.jpg


お正月、不摂生したママを怒ってるのかしら??
これから頑張るから許して~


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング

[2007/01/06 17:03] 妊娠後期(28w~) | TB(0) | CM(3)

♪あけおめ♪ 

大晦日から1月3日まで、旦那さんの実家へ里帰りしてましたが、
自宅に戻ってきました~☆

さすがに新幹線+特急電車(合計4時間超)は疲れましたー。
でも旦那さん実家では、至れりつくせり状態で、
のんびり過ごすことができました
赤ちゃんの誕生を本当にみんなが楽しみにしてくれていて、
とっても幸せなお正月でした

元旦には初詣に行ってきました。
張り切って、年末に買ったビデオカメラを持って(笑)
おみくじは旦那さんも私も大吉
『出産は安産、素晴らしい子宝に恵まれます』と書いてあって、
単純なんで二人で大喜びしてました

他にも観光地をちょっとドライブしたり、
ビデオや写真を撮りまくり、
とっても楽しかったです

旦那さんは、ビデオカメラで子供や家族を撮影するのが“夢”だったんだって
すごく嬉しそうでした

今激しい便Pに襲われていて、かなり悩み中です…
お正月にご馳走をたくさん食べたのに、ちょっとしか出てません><
もう妊娠9ヶ月に入ってるので、トイレで頑張っていきむのもちょっと恐いし…
人生最大の便Pです。
昨日はちょっぴり痔になっちゃいました…恥;(人生初)
週末、検診があるので便Pのお薬をもらう予定。

旦那さんは早くも今日からお仕事。
しかも1時間早く出社したので、今日は5時半起き
またいつもの毎日に戻りま~す。
でもすぐ3連休が待ってるので嬉しいな☆


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング


[2007/01/04 12:39] にっき | TB(0) | CM(5)








