 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卵管造影☆体験記 

今日は卵管造影検査を受けてきたのでその報告します~。

インターネットでの情報や、友達からの話では、「今まで経験したことのない激痛」と聞いていたから、ずっと受けるかどうか悩んでいたんだけど、この検査は卵管のお通じをよくする治療も兼ねているから、勇気を出して受けることに。

いつも診察を受けているクリニックは出張所みたいな病院で、レントゲンの装置がないので、本店みたいな大きな病院に行かなければならなかった。私の住んでる街ではけっこー有名な病院で車で30分くらいのところ。
朝9:00の予約だったので、今日は会社を休んでいたけど、結局いつもと同じ時間には出発。時間ピッタリに到着した。

今日は卵管造影のために気合を入れて、先週土曜日に買ったバッグ&サンダルでオシャレして出かけたんだけど、病院は玄関で靴を脱がないといけなくて、靴箱に鍵はなく、買ったばかりの高いサンダルをそんな靴箱に置くのはちょっと不安だった(フツーの安い靴でくればよかった~!後悔…笑;)

いつも通ってるクリニックは妊婦さんは来ないけど、こっちの本店は妊婦さんや赤ちゃん連れのひとが多かった!
建物自体はそんなにキレイじゃないんだけど、中はなんかホテルのような豪華なイスやソファー。いわゆるゴージャスな産婦人科らしい。

30分くらい待って、いよいよ診察室へ。
院長先生が診察をしてくれた。
卵管造影について先生から説明を受けているあいだ、何度も先生に「私痛みに弱いのでホントに痛くしないでください!!」って訴えた(笑)
土壇場になって、「やっぱやめようかな」って何度も思ったけど、言い出せず、結局診療台に乗ってしまった。。

まず、レントゲンをとるための造影液がもれないように子宮の中に風船を入れるんだけど、これがかなり痛いとのこと。
看護婦さんと先生が何回も「大丈夫?」って声をかけてくれたけど、全然痛くなかった!
すんごい痛みを想像していたから、かなり拍子抜け…
なんか入ってる感がちょっと気持ち悪かったケドね。。
風船をいれたまま、歩いてレントゲン室へ移動。

レントゲンの台に乗って、先生が造影液を入れていく。
これも全~然痛くなくって、先生と雑談ができるくらい(笑)

かなりキレイに卵管が通っていたみたいで、造影液も少ない量で済んで、あっというまに終了!

痛い痛いと聞いていたのに、私にはぜ~んぜん痛くなくてビックリでした
永久脱毛のほうが何十倍も痛いです(現在全身の脱毛施術受けてます;)
こんなんなら何回でも受けれるわ(笑)まあ何回も受けたいわけじゃないけどね~。

最後に先生から本日の診察の結果のお話があって、卵管のお通じは極めて良好!先日のフーナーの結果もよかったし、問題はナシとのこと。前回の血液検査で若干高プロラクチン、高テストステロンと結果がでたけど、それもストレスとか体調とかで変わるし、排卵しているようであれば問題ないとのことだった。

先生から「いつ結婚したんですか?」と軽く質問されて、「3月です」と答えると、「…3月…。3月って今年の~?!!全然まだまだ不妊じゃないよね…」とビックリされてしまった(笑)

何の問題がないカップルが子作りすると、大体1年以内には7割が妊娠するんだって。
さてさて、私は無事7割に入れるかな~??!

とにかく、これでゴールデン期間突入だ~
排卵日は今週末か来週くらい☆
引き続き基礎体温と卵チェックでタイミング頑張ります

卵管造影検査についてお勉強

◎本日の診察料◎
¥7070.-也



☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!

ストレス発散! 

仕事で毎日ストレスたまりまくりなので、ひさしぶりにショッピング!!

TOMORROWLANDで、夏物のバッグ&サンダル!
お値段はちょっと言えない…くらい高い!
お支払いは来月のボーナス後だもーん。いいよね?!
旦那サマには当然ちょっと安めのお値段を報告済み(笑)

サンダルもバッグも皮製です♪
休日はデニムスタイルが多いんだけど、デニムにぴったり~
ヘビロテ間違いナシでしょ

明後日の卵管造影検査には、思いっきりオシャレして勝負服で行ってやる(何のために?笑)
06-05-28_21-29.jpg



☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!


[2006/05/27 20:49] おかいもの | TB(0) | CM(0)

モチベーションDOWN 

今周期に入って、仕事が忙しいからか、恐怖の卵管造影を受けるからか;、子作りのモチベーションが落ち気味です。
基礎体温も低温期というのもあるけど、全然測ってませ~ん。
なんか高温期の体温が上がったり下がったりで一喜一憂するのにも疲れちゃったんだよね(笑)また生理1週間目くらいから測り始めようかな。

あと、プロラクチンを下げるお薬(カバサール)も飲み忘れてたし、ダイエットのためもあって、葉酸とかカルシウムとかのサプリメントもやめてしまいました。。

今、仕事がかなり忙しいのもあって、今もし妊娠してもすぐ仕事を辞めることはできないし、ツワリとか始まったら周りに迷惑をかけてしまいそうだし、実はちょっと妊娠が恐い気持ちもあるんだよね。。

今周期は卵管造影はあるけど、一通りの検査はこれで終わりだし、卵管造影で深刻な問題が発覚しない限り、当分はタイミングでのんびり頑張ってみよーかなって思います。
なんか今年は友達の妊娠&出産が相次いでいて、私もその波に乗りたくて、友達と同級生の赤ちゃんがほしかったんだけど、今周期出来なければたぶん同級生は無理(?)だしね~。

今まで「絶対7月までに妊娠!!」と焦っていたけど、出来なくってもま、いっかで(笑)、のんびりコウノトリ待ちしていきまーす


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!

正直なカラダ~高温期14日目リセット(涙)~ 

先生の診断による『排卵日』から14日後、きちんとリセットしてしまいました~。
朝体温ががくんと下がったけど、今周期は高温期でも下がったりしていたから、また明日には体温あがるといいな~って思っていたのに、
午前中のうちに生理が来てしまいました。。

妊娠していないんだから仕方ないんだけど、悲しいくらい正直にカラダにあらわれてしまうのがツライ。。

今周期は、高温期の体温があんまり高くない上、上がったり下がったり、ガタガタな感じで、「ほんとに高温期?!」って感じだったから、先生が排卵してないのに排卵していると見間違えてたんじゃないかと疑っていたけど…、先生は正しかったです!!ゴメンなさい!!(笑)

今期の体温はガタガタだったし、胸がはったりすることもなく、いつもの生理前症状もまったくなくて、いつ生理がくるんだろ~?って感じだった。
体温的にみて妊娠はないだろう。。って諦めてはいたものの、先生に「タイミングはバッチリです」って言われていたし、フーナーテストも二重丸◎もらっていたから、ちょっと期待してたんだけどなぁ~。
残念!!

ってわけで、来期はついに、恐怖の卵管造影検査を受けます。
でもまだ受けるかどうか悩んでいるんだけどね、、。
だってまだ本格的に子作りを始めて2ヶ月だもん、そこまで検査しなくても当分自然にまかせてみよーかなと思ったり。

でも、実は我が家は、旦那サマが7月~3ヶ月間、仕事の関係で遠方にいかないといけないので、別居生活となってしまうのです。
その期間もタイミングを合わせて会いにいこうとは思っているけど、7月~10月までは簡単に会える距離でもないので、今までみたいにタイミングは取れないと思うんだよね。。

だからなんとしても7月までに妊娠したかったのだ~
旦那サマの出張まであともう1周期あるから、まだまだ諦めないけど

卵管造影後はゴールデン期間になるし、万全を期すために、やっぱり卵管造影検査を受けます!!

卵管造影検査は生理はじまって10日目までに受けないといけないとのことなので、8日目の5月29日(月)に会社を休みをとって、病院の予約を入れました
痛みに弱いので、ほんと恐いよぉぉ・・・。


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!



5回目クリニック*黄体ホルモン検査* 

【周期26日目*高温期8日目36.71℃】

今日は5回目の検査に行ってきた。
今日もクリニックはめちゃ込み
1時間ちかく待たされた…。仕事を無理に早くに切り上げてきたのに…こんなことなら残業できたよーっ

今日は黄体ホルモン検査の日。
黄体ホルモンは血液検査で調べるので、結果は後日なんだけど。

高温期も折り返し地点を通過したので、今週を乗り切れば妊娠週末に生理が来ちゃったら、生理から10日以内に恐怖の卵管造影検査。。
あぁ~天と地の差だわ

先月の基礎体温は高温期と低温期がくっきりハッキリ分かれてて、先生にも良い基礎体温と誉められたけど、今回はガタガタ。
高温期に入ってからも低めの体温が続いてたんだけど、今週に入ってよーやく高くなってきた
先生に基礎体温表を見てもらったけど、高温期・低温期がくっきり分かれないときもあるから心配ないって言われた。

基礎体温はひとそれぞれ違うし、体温の上昇の仕方では妊娠を判断できないとのことなので、まだ期待はもてるかな?!

もし来周期に卵管造影検査をすれば、ひと通りの初期の不妊検査終了らしいです。
今後は、基礎体温と卵胞計測でのタイミングはかって、治療を続けてくみたい☆
 
いつになったら新しいステージ(妊娠)にいけるのかなぁ~?!って未来がちょっと不安ではあるけど、とりあえずひととおりの検査を終わらせて、何か決定的な問題がなければ、あと当分は、無理せずボチボチと頑張っていこうかな~って思ってマス。

今週末は妊婦友達に会うので、妊娠菌をたくさんもらってこよっと♪


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!






誤診うたがい・・・? 

周期21日目

体温がなかなか、高温期らしく上がらない。
排卵は日曜日だと前回の診察で言われたけど、未だ低い。

5月8日月曜日が36.43℃
5月9日火曜日が36.21℃
5月10日水曜日が36.63℃(朝4時半に目が覚めてそのときには36.44℃だったけど、二度寝して6時に測りなおしたら36.63℃だった)

月曜日の診察では、「これから体温がぐっと上がってくるでしょう」って先生から言われたから、朝の検温をとっても楽しみにしてたのに、全然高温期らしくない体温で朝からガックリしまくり。。

排卵が起こったら体温って2-3日中には上がるハズだよねぇ??!
まあ、検温する時間が日によってバラバラ(朝4時半だったり、5時や6時だったり、、、)なのも、体温が安定しない原因なのかな~。

こないだの排卵って誤診なんじゃないの~?!って疑ってみたり(笑)
超音波の検査での排卵確認って確実なのかな??
いろいろ勉強しているものの、やっぱりフツーや平均、見本なんかと自分の体質や症状が違っていて不安になるよ…

ひとそれぞれ違っていて当たり前なんだと頭じゃ分かってるんだけどね~
でもやっぱ、妊婦さんの体験談を読んで、少しでも自分との共通点を探して安心したい(笑)←安心するつもりが余計不安になっていて逆効果になってる;

明日こそぐぅ~~んと体温上がってますよぉーに




フーナーテスト! 

お疲れさまー。
GWあけ1日目の勤務、無事終了。疲れたよぉ

仕事が終わったあと、婦人科クリニックへ行ってきました☆
今日で4回目の検査です。

今日はGWあけだからか、待合室が満室で、40分くらい待たされた。。
待ってる間、待合室に置いてあったたまごくらぶを2冊読破(笑)たくさんの妊婦さんの記事を読んで、ますます妊娠したくなったー。

妊婦さんの雑誌はたくさんあるのに、不妊治療してるひとの雑誌は何でないんだろう?不妊治療って全然恥ずかしいことじゃないし、もっとみんなが楽しく前向きに治療を頑張れるような雑誌があったらいいのになぁって思う。

それはさておき、今日の検査報告。
続きを読む

ゴールデンウィーク万歳 

5連休満喫中のトウコです

今日はテニスのレッスンにいってきた
1時間半ほど、いい汗かいた~
結構ハードな練習だったんだけど、卵ちゃんと○~君が出会うとき、激しい運動したりしてるとやっぱ受精や着床の邪魔をしちゃうのかなぁ~?

ダイジョブかぁ~
オーイ(笑)





続きを読む
[2006/05/06 19:54] にっき | TB(0) | CM(2)

決戦は今夜?! 

【周期16日目*基礎体温36.06℃】

今日は一気に体温低下!
昨日(5/4)が36.44℃だったから、がくっとかなり下がった!
ってことは今日が排卵日かな~?!

1本だけ残ってた排卵検査薬を使ってみたらちょっと薄めではあったけど、陽性。
昨日使ったほうが良かったかな?

先生には土曜日か日曜日が排卵日と言われていたから、今夜と日曜日に仲良くする予定

5月5日のこどもの日に受精できたら、これぞまさにこどもの日なんてね(笑)


☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!



モデルハウスめぐり☆ 

我が家は旦那サマも私も、カレンダー通りの出勤なので、やぁ~っとゴールデンウィークに突入!!

5連休なんてめったにないからめちゃめちゃ楽しみぃぃ
でもどこも遠出する予定ないんだけどね(笑)
日頃サボりぎみの大掃除したり、お料理したり、お買い物したり、美味しいもの食べにいったり・・・とにかくの~んびり過ごす予定☆

GW初日は、旦那サマの夏用スーツを買いにいって、近所のモデルハウスへ遊びに行った。
まだまだお家を買う予定なんて先なんだけど、2-3年後にはお家を買いたいんだよねぇ

田舎暮らしなんで、けっこう大きなお家も安く買えるし!
二人の大きな目標なの☆
私は都会育ちで、シルバニアファミリー並のミニチュアハウスで育ったから(笑)、大きなお家に憧れが強くって☆
マンションより絶対戸建!二人の意見がめずらしく(?)一致w

モデルハウスめぐりって実は人生はじめて!
お花をタダでくれたり、アウトドアのチェアをくれたり、その他タオルをくれたり、いろいろサービスも盛りだくさん♪(ヤッター)

ミサワホームが二人ともなんとなく好きで、ミサワのモデルハウスから行きました。
とぉぉぉっても素敵なお家~!!玄関が広々してて吹き抜けで、キッチン&リビングがすっごい広くて…かなり感動!
素晴らしいお家だったけど、さすが建物だけでお値段もすごかった(笑)

他にも、住友林業とかセキスイハウスとかetc…、たくさんのお家を見た。
中で一番だったのが、旭化成のヘーベルハウス!!

いっちばん素敵で理想のお家だった
中庭があって、光がたくさん入って、屋上にお庭が作れて・・・。
子供が小さいうちはこういう間取りで、大きくなったらリフォームして…とか、将来は両親を呼んで同居して…とか、めちゃめちゃ夢広がりました。
帰る頃には「お家ほしい~~~!!!」ってダーにおねだりしまくってました(笑)

帰りに近くのおっしゃれーなケーキ屋さんでお茶しながら、ふたりの未来をいろいろシュミレーション♪
これからが楽しみだー
すっごい楽しかったから、またモデルハウスに遊びに行~こうっと



☆応援よろしくお願いします☆
人気ブログランキング参加中!



[2006/05/03 22:38] にっき | TB(0) | CM(4)

不妊症確定?! 

今日は3回目の診察のため、クリニックに行ってきました☆

今日は卵チェックの日。またあの経膣の超音波検査をするんだ~とちょっぴり不安になりつつ、そして先週の血液検査の結果はどうだったかな~?!ってドキドキしながら病院へ行った。

仕事が長引いちゃって、終わって自転車で病院へダッシュ!なんとか予約のギリギリに病院到着。
私が最後の患者さんかな~って思っていたら、他に4人もいて、10分くらい待たされた。

やっと私が呼ばれて診察室へ。
先生は今までの私のカルテを見ながら、「今日は低温期13日目ですね。卵胞チェックしましょう。あちらへ行ってください」と言われたから、「先生、こないだの血液検査の結果はどうだったんでしょうか?」とこちらから聞いてみた。

そしたらなんと…、

「あとで説明しますが、若干問題アリですね


続きを読む

買っちゃいました♪母子手帳ケース 

今日は旦那サマと本屋さんに行って、ついついベビーコーナーへ(笑)

『妊すぐ』を買っちゃいましたぁ

052H_1046_120.jpg


妊すぐnet・・・マタニティウェア・赤ちゃんグッズの通信販売 Byリクルート


続きを読む
[2006/05/01 09:50] おかいもの | TB(0) | CM(0)








