スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

産後☆トイレのおはなし 

!ご注意!
お食事中の方は読まないでください!


-----------------------------------
産後のトイレのお話です。

これから出産するひとを脅かすわけじゃないんですが・・・、
産後のトイレでこんなに苦労するなんて・・・
衝撃を受けたのでブログに書きます。

出産は想像以上に大変だったけど、産後のトイレもかなりの地獄をみました。。

出産後4時間は歩いてはいけない・・・とのことで車イスで病室へ。
分娩台から車いすに移るのもやっとの思いで移動して、なんとかベッドへ移った。

ベッドで寝ころんで、会陰の傷口が気になりはじめた。
激痛があるわけではなく、動かなければほとんど痛みはないんだけど、あんなトコロを切ったり縫ったことないし、自分では見えないトコロだからなんだかとても気になって仕方ない。
なんだか縫ったトコロがつっぱる感じがするし、もしハードな動きをして傷口が開いたらどうしよう・・・ってことでとにかくオマタに力をいれず、大事に大事にしていたら不自然な動きしか出来ない(笑)

座るときは円座クッションに座り、とにかく傷口に触れないように気をつけた。
歩くときはかなりのノロノロ歩き。(オムツのような巨大なナプキンを装着してたので歩きづらかったのもあるが・・・)

そして恐ろしいのはトイレだ!
とにかく今はオマタに力を入れたくない私としては、トイレが恐怖だった。
だって尿も便もオマタに力入れずして出来ないし。
このときほど自分の便秘症を喜んだことはないかも(笑)
でも尿はさすがに止められない。

陣痛中もたくさんお茶を飲んだし、出産後すぐにお昼ご飯もしっかり食べた私は、尿をする覚悟を決めていたのだが、なかなか尿意がやってこない。

その後もポカリスエットやお茶をたくさん飲んでいるのに、尿意が全くない!!便意も尿意も分からなくなってしまった~!!(産後は尿意や便意がにぶくなることがあるそうです)

トイレしたいかな~と思ってトイレに行っても何もでない><
トイレ感覚が失われてしまってかなり恐怖だったけど、トイレするのも怖かったのでとりあえず放置した(笑)

看護婦さんに相談したら、「導尿する?」といわれ、それは嫌だったので、なんとかトイレにいって絞り出した。
はじめて用を足したときは本当に怖くて足が震えた・・・。

産後2日目までで尿1回のみ・・・という驚異的に少ない尿回数。
3日目から徐々に増えていいって、退院する頃には普通の回数に戻ったけど、便は産後5日たっても出ない。出産前から便秘だったからいつから溜まっているのか・・・;;
もう、すぐソコまでキテいるようだったけど、会陰の傷が気になってとてもきばれない。

結局看護婦さんに相談して、座薬を入れてもらい、なんとか少し出すことに成功。
産後はじめてのウン○はそれはそれは恐ろしかった。
その後は軟便薬を毎食後に飲み、次第に戻っていった。

出産から5日目の夜に会陰の抜糸した。
抜糸は麻酔ナシだしとても痛いと聞いていたので、ずっと恐れていた。
台に乗ると無駄に下腹部に力が入り、足はプルプル震えている。

先生が、
「会陰の傷もちゃんとつながってるし、経過も良いし、別に痛くないでしょう??」とあまりにもビビリまくりの私をみて不思議そうにそう言った。
「別に今は痛くないですけど、抜糸が怖いんです~!!!痛くしないでください~!!」と懇願。
「あっという間に終わるからね」と先生に言われて、グっと我慢してたら、

パチン!パチン!

と2回くらい音がしたと思ったら、
「ハイ終了!」
え??!!もう終わり?!
縫うときはあんなに時間がかかったのに・・・。


すごく不思議だったけど、ほとんど痛みもなく無事に終わってホッとした。

抜糸してからはつっぱる感じもなくなって、日に日に回復していったんだけど、本当に元に戻るまでに2週間くらいかかったかなぁ。

会陰の傷の経過もよかったみたいだし、ただ私が恐がりでビビりすぎなのと痛がりすぎだっただけだとは思うけど・・・、
わたしは次に出産するとしたら、陣痛の次に産後のトイレが怖いです。
今まで普通にしていたコトが普通に出来なくなるってホント辛いです。
トイレの大切さを改めて実感(笑)
なかなか忘れられない出来事でした。。(==;

本当に出産って大変です。
甘くみていた私はエライ目に会いました・・・。

でも子供はめちゃめちゃカワイイので、次の出産に既に意欲的なんですが、次はなんとしても無痛&絶対会陰切開ナシでいくぞ・・・と密かに企み中です。。(でも現在うちの旦那さんに無痛分娩は反対されております・・・汗;)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ
スポンサーサイト

[2007/03/18 15:51] @入院生活@ | TB(1) | CM(3)

無事退院しました♪ 

本日、退院してお家に帰ってきました~☆

留守の間にたくさんコメントありがとうございます♪
これからゆっくりレスつけていきますね!

やっぱり我が家は気楽でいいです。
病院はいろいろ管理されていたし、母乳の件もあったので、いろいろ気づかれしました。

本日、病院最終日の診察で、一昨日からベビたんにちょっと黄疸がでていたので退院がまた延期かも?!とドキドキしていましたが、無事に退院許可がでてホっとしました。
でもまた早速明日、診察に行かないといけないんですけどね。。;;

母乳はやっぱり足りないみたいで、ミルクを足すように言われました。
でもミルクだと栄養もあるし、量も計れるので安心です。
当分は母乳とミルクの混合でいきます。
出生体重よりだいぶ減らしてしまっての退院だったので、これからしっかり栄養をとって大きく成長してほしいです。

退院前の最後の診察で、院長先生とお話ししたときに、
「よく頑張りましたね。退院おめでとう」といわれ、
出産のこと、長かった入院生活のこと、母乳を出すのに苦労したこと、そしてこれからの子育てのいろんな不安など、いろんな思いで胸がいっぱいになって、思わず泣いてしまいました。
うちの院長先生、ものすご~く癒し系な口調のひとなんですよ(笑)
突然泣いてしまったのでビックリさせてしまったかも。(恥;)

あと、ベビたんの血液型が分かりました!
なんとAB型…!
うちは旦那さんA型、私B型で、全血液型可能性があったんですが、なんとなくAB型だけは嫌だなぁ~と思っていたら(AB型の読者さんゴメンなさい
)、なんとAB型でビックリでした。
AB型ってとても優秀なひとが多いし、芸術肌なひとが多い気がするんで、いいんですけどね~^^;
次はO型を産んで、家族全員バラバラ、全血液型制覇しよう!って旦那さんと話してます。

今日から10日間、実家の母がお手伝いに来てくれています。
でも片付け方が私と違うので、結局気になっていろいろ動いてしまっていますが。。
昼間はベビたんもぐっすり寝てくれていたので、私も久しぶりにゆっくり昼寝できました。

家での生活は気楽でいいんですが、「ベビたんの顔が赤すぎない?!」とか、「おしっこの回数少なくない?!」とか不安や心配が次々と出てきます。(++;)
この心配性な性格、なんとかしなくちゃ!

これから育児を通して、“育自”していけるように頑張っていきます☆


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ





[2007/03/08 21:45] @入院生活@ | TB(0) | CM(8)

母乳がでない(=_=) 

3月6日の昨日が退院予定でしたが、母乳の出があまりにも悪いため、退院を2日延期させられました(-_-;)
なので、8日退院になります。
出産前から入院してるので、もう9日目になります。
うちの産院は産後5日か6日で退院なので、みんな続々といなくなってさびしいです。

私のおっぱいはかなりガンコでしかも反応が悪く、出産したことを分かってないのか(笑)、産後4日目たってもほとんど張らず、母乳らしきものもほとんど出ず。光線治療を毎日受け、薬とゴボウの種を飲み、母乳に良いとされてることをあれこれ試すが反応せず。
全然出ないおっぱいでも吸わせないといけなくて、2~3時間おきにおっぱいに吸い付かせるものの、出ないもんだから泣きやまない!2日目くらいまではベビもダマされて吸い付いてましたが3日目からは「この乳首何もでね~よ!!」と訴えてるかのように、吸い付かせるのも難しくなってきて…(ToT)

赤ちゃんは最初めちゃめちゃ元気だったのに、日に日に弱り、泣きすぎで声が枯れて苦しそう。
私も乳首が切れて出血していて激痛、「あたしも赤ちゃんももう限界…!ミルクを足して欲しい」と何度も思ったけど、うちの産院は徹底した母乳推進の病院なので、ミルク置いてないんです…(涙)
早く帰って赤ちゃんにミルクあげたいのに退院延期させられるし、5日目あたりが本当に辛かった。
お腹を空かせて必死に枯れた声で泣くわが子を見て、他のママみたいに母乳を出してあげれない自分を責めて辛くて私も泣いてました。

出産5日目になってようやく母乳がでる兆しが見えて、6日目になってようやく搾れるくらい出るようになり、そして今日は飛び出るくらいに出ています!
母乳を飲んで体重が増えてるのを確認して、ひと安心しました☆

病院スタッフさんたちに「辛かったけどよく頑張ったね」と褒めてくれて、思わず泣いてしまいました。
苦労した分、喜びは大きいです。
諦めないで頑張って本当に良かった!

明日、自信をもって元気に退院します!!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

[2007/03/07 15:32] @入院生活@ | TB(0) | CM(7)

皆さんお祝いメッセージありがとうございました!! 

20070303214303
たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました!!

出産から3日たち、会陰の傷口の痛みや赤ちゃんの夜中のギャン泣き(←しかもうちの子声がデカイ…)で全然寝れない上同室のママさんたちに迷惑かけまくり、そして母乳は全然足りない…など毎日悩みまくりながら必死に育児しています。

出産のときから病院スタッフさんみんなに迷惑をかけまくり、今も夜中に赤ちゃんを泣きやませられなくてナースコールしまくっていて、病院内で一番の問題児になってます…(涙;)

ものすごく劣等生なママでスタートしてしまいましたが、これから退院までにちょっとでも普通のママに近付けるように頑張っていきます!!


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ



[2007/03/03 21:41] @入院生活@ | TB(0) | CM(5)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。