 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたしのつわり 

妊娠前、私はすっかり『ツワリ』をなめていました。
母親はツワリがほとんどないひとだったのと、日頃元気(だけ?)が取りえの私は、「きっと私はツワリがほとんどないはず~♪」全く根拠なく自信があり、軽く考えていました。

妊娠6wに始まった本格的なツワリ、
こんなにも辛いものだったなんて!!!
29年の人生において、こんなに辛く苦しく、そして長く感じた2ヶ月間はなかったです。

妊娠前のひとにはちょっとでも覚悟してもらえたらと思って、
また、ツワリ中のひとには「自分だけじゃないんだ~!」と思ってもらえたらと思い、私のツワリ症状を書きます☆


*私のツワリ症状*
6wに赤ちゃんの心拍確認を過ぎてから、日に日に体調が悪くなりました。
私のツワリ症状は、
★吐き気づわり…吐き気はするけど実際には吐かない。24時間船酔い状況
★食べづわり…お腹がすくと気分が悪くなる
★匂いづわり…匂いに極度に敏感になる
★吐きづわり…実際に吐く

以上4つを合わせたような感じ。
最初のころは吐き気づわりで、とにかくお腹がすくと気分が悪くなるので、何か食べようとするけれど、食欲はなく、食べ物の味が分からない!この頃は梅干のおにぎりをよく食べてました。
朝起きるとお腹がすいてオェ~ってなるので、枕元にクラッカーを置いておき、朝起きたときには寝転んだまま食べるようにしてました。

匂いにかなり敏感になり、食べ物は冷たく冷やしてから食べてました。
あと果物がやたら食べたくなり、リンゴ・パイナップル・メロン・スイカをよく食べてました。

8w~10wあたりがピークで、お腹がすくと気分が悪くなるのでこまめに食べるようにしているものの、食欲がなく、体力が落ち、動けなくなりました。水分だけはしっかりとっていたものの、立っている状態が辛くて、一日家でソファに横になってました。
実際に吐いたのは数える程度で、気分が悪くなったらすぐ横になるとなんとか吐かずに落ち着きました。

赤ちゃんに栄養が届いているか不安で、何度か病院に点滴に行きました。病院でツワリ症状がマシになる…という漢方【小半夏加茯苓湯】を処方してもらいましたが、マズそうだったので結局一度も飲まず(笑)

ツワリ真っ只中で、一番辛かったのは、自宅に旦那さんがいないうえ(3ヶ月の単身赴任中)、双方の両親は遠方に住んでいるため、自分ひとりで何でもやらないといけないということ。
料理は匂いが辛くて出来ないし、動けないくらいしんどくても買い物に行かないといけないし、洗濯物もたまるし、家は汚れるし、ゴミは出さないといけないし・・・、最悪でした。
一番辛かったのは、夏なので、生ゴミがすぐくさって悪臭を放ってしまう!その片付けが本当に辛くて、キッチンではマスクをつけ、消臭スプレーをかけながら死ぬ思いでした。(消臭スプレーの匂いにも何度もやられましたが…笑)

自分の親に泣きついて、月に1・2度、週末に母親に来てもらってました。そのときにまとめて掃除をしてもらったり、栄養満点の手料理を作ってもらったりしてました(本当にアリガトウ)

ひとりで辛かったときには、旦那さんから届いた励ましのラブレターを読んだり、『私があなたをえらびました』を繰り返し読んで、「赤ちゃんが頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ!」と自分を励ましてました。

10wを超えて、仕事もこれ以上休めないし、業務の引継ぎもしないといけないしで、しんどいながらも会社に行くようになりました。
同僚と話していると気分転換にはなりましたが、夕方からが一番気分が悪くなり、会社のベッドに横になることも多々ありました。

10~12w頃は体調はよくなったり悪くなったりを繰り返していました。お昼ご飯は会社でお弁当を頼んでいて、食欲はそんなになかったので半分をお昼に食べて、残り半分を夜食べるという生活でした。

そして13wに入ったばかりの頃、突然今までで最悪のツワリがやってきました。
炊事場の生ゴミを片付けようと、いつものようにマスクをつけ消臭スプレーをかけながらキッチンに近づくと、マスクを通りこして強い匂い(消臭スプレーと生ゴミのまざった匂い)を感じて、急に強い吐き気が襲ってきました。
ソファでしばらく落ち着かせようと横になっていたけど、落ち着かず、洗面所へ直行!お昼ご飯に食べたざるソバと親子どんぶりを全部吐いてしまいました。
吐いた直後は少し気分がよくなるものの、しばらくするとまた吐き気がしてそれから2日間、何を食べても何を飲んでも吐き続けました。
一気に体重が減り、少し出ていたお腹はぺったんこになり、食欲もまったくなくなり、水も飲めなくなり、トイレに行く回数が激減して、これはヤバイ…とさすがに思いました。
病院に行こうと思ったけど、日曜日だったのであいていないし、とてもじゃないけど動ける状況じゃなくて、ただ家でひとり泣いてました。

怒涛の吐き続け2日間を経て、なんとか少し回復して水分は取れるようになり、少しは動けるようになったので病院で点滴を受けました。
この時期も会社を休み、ついに残っていた有給休暇、全部消化してしまいました…(泣)

この2ヶ月間、バーゲンの時期にも買い物にもいけず、友達と食事にもいけず、美容院もネイルサロンも行ってない。食べ物の味は分からないし、24時間とにかく体調悪く、気分がスッキリすることナシ。
旦那さんが帰ってきてくれてたときも、一切お出かけできず家で寝たきり…。
夏のお祭りも花火も、ぜ~~~んぶ行けなかった(泣)

本当に辛くて寂しい2ヶ月間だったけど、赤ちゃんを迎えるために、ママになるために、与えられた最初の試練なんだね。
頑張って乗り越えて、強いママにならなきゃね☆

<その後>
結局つわりはキッチリいつまで!と終わることはなく、大分マシにはなったものの、夕方にはちょっと吐き気がして気分が悪くなる…というのが抜けきらず、ダラダラと続いています。
21wで仕事を辞めてからは、気分が悪くなれば横になれるし、精神的にも楽になり、元気になってきて食欲も増えました。
やっぱりツワリって精神的な部分が多いのかも??

【お役立ちサイト】
★ツワリを乗り切るためのつわり情報サイト
つわりで悩んでいる人のためのサイト・若葉マーク倶楽部


*ツワリに学んだこと*
◎真夏のツワリは避けるべし!
妊婦でなくても暑くて夏バテになってしまう季節なので、私の場合ツワリの一番辛い時期と夏が重なってしまったことが症状を悪化させてしまった気がします。また食べ物がすぐ腐る時期なので、食事にも気を使うし、生ゴミの匂いは辛いし…。私は今後、2人目妊娠を考えるとしても夏とツワリの時期が重ならないように気をつけたいと思う。

◎頼れるひとがいない状況は避けるべし!
私は旦那さんが短期単身赴任中という中でのツワリで、買い物や料理、掃除、洗濯…など、どんなにしんどくても自分でしないといけなかったのが本当に辛かった。初めての妊娠ということもあり不安もいっぱいで、その上仕事もあって、ストレスがさらにツワリを悪化させてしまったかも。仕事がなければ実家に帰りたかった…。

◎吐きづわりのときに柑橘系は避けるべし!
グレープフルーツとかオレンジとかを食べて吐くと匂いがキツくて、さらに吐いてしまいます。私はグレープフルーツジュースを飲んで、即効吐いたけど、匂いにかなりやられました。。色はキレイだったけど(笑)

◎洗面所で吐くのはやめましょう
普通のことかもしれませんが、洗面所、炊事場で吐くと片付けが大変です。(流しがつまってしまいヒドイ目にあいました)トイレで吐きましょう。

◎女性のための保険加入のススメ!&医療費控除申請♪
つわりに限らないことだけど、妊娠を希望する女性や不妊治療をする女性はみんな保険に入っておいたほうがいいと思う。妊娠中は切迫流産、早産、つわりで入院したり可能性があります。その他、検査の中で女性ならではの病気が見つかることも。いろんなトラブルが考えられるので、保険に入っておいたほうがより安心だと思います♪私も今頃ですが、いろいろ検討中です。
女性の保険比較サイト

【医療費控除について】
妊娠は病気じゃないとのことで、医療費は保険対象外となり、検診費用が高いです(1回5000円~10000円)
でも1年間で1家族全員の医療費の合計が10万円以上になれば、確定申告の際に医療費控除が受けられて、所得税が戻ってきます。私の場合、不妊治療から始まっているので、すでにかなり高額の医療費が…(涙)来年はちゃんと手続きしたいと思います。

妊娠・出産でもらえるお金 サルでもわかる医療費控除


☆★応援よろしくお願いします!ブログランキング参加中♪☆★
人気ブログランキング結婚生活ランキング参加中♪
FC2ブログランキング主婦ランキング参加中♪
ぽちっと1票よろしくお願いします


[2006/08/24 10:42] ◆私のつわり◆ | TB(0) | CM(0)








