 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

++妊娠中の不安について++ 

はじめての妊娠って、心配や不安がつきないですよね。

妊娠して体はどんどん変化していくし、赤ちゃんはお腹の中にいて見えないから、
「赤ちゃんは元気なんだろうか??」とか
「これって大丈夫?」など、
私は心配や不安でいっぱいの毎日を10ヶ月間過ごしました。

普段は超前向きな性格なんですが、自分のお腹でひとつの命を育てているという責任がすごく重く感じていました。
ホントに今思うとくだらないことで悩んでいたなぁと思うけど、あのときはとにかく必死で、いろんなことが心配でした。
そのたびインターネットで調べまくっていたのですが、良い情報もあれば悪い情報もあるので余計不安になることも多々ありました。

元気な赤ちゃんの顔を見るまで不安は消えないけど、同じようなことで悩んでいるひとがいたらちょっとでも不安解消になれば・・・と思って、私が心配していたことを書いておきたいと思います♪

◆妊娠初期の薬服用・卵管造影検査◆
私は妊娠発覚前に、高プロラクチンを下げる薬(カバサール)を週1回、それと黄体ホルモン補充のための薬(デュファストン)を高温期から毎日飲んでいました。
妊娠発覚後にはデュファストンと流産防止の薬(ダクチラン)を6週目くらいまで飲んでいました。どちらの薬も婦人科の先生の指示のもと飲んでいたわけですが、薬の影響を受けやすいこの大切な妊娠初期にこんなに薬を飲んでいいんだろうか?と不安になりました。ネットで調べると妊娠初期の薬の服用についてはドクターによっても考え方が違ったりするようで、本当に大丈夫だったんだろうか?と不安になりました。
薬は飲まないに越したことはないと思いますが、ちゃんと産婦人科のドクターに処方してもらった薬なら大丈夫だと思います。
でも少しでも心配を減らすためにも、子作りを開始したら勝手に市販の薬を飲むのはやめて、必ず産婦人科を受診して薬を処方してもらいましょうね!
◎参考URL:妊娠中の薬の不安、すべて解決

また、私は卵管造影検査について調べたところ、その危険性を示す記事を見つけてしまって少し不安な気持ちになりました。
私は卵管造影検査を受けたその周期で妊娠しましたが、無事に元気な赤ちゃんを生みました!
卵管造影検査を受けることで卵管の通りが良くなり妊娠しやすくなるし、卵管造影検査で分かる不妊の原因などもあるのであまり慎重になりすぎたり怖がらずに、卵管造影検査受けてくださいね!


◆つわりの時期の食生活◆
つわりのとき、本当にヒドい食生活をおくっていました。
においがダメでキッチンに立つことが出来ず(夏場だったため生ごみの匂いにやられた…)、料理はほとんどできず。
ヒドいときはほとんど寝たきり状態で食欲もなかったので1日水しか飲まない日もあったし、食べれても宅配弁当とかコンビニ弁当などで済ませることが多かったです。
葉酸や鉄分などのサプリもすぐやめてしまったし、、ほんとヒドい食生活で体に良いものとか栄養とか全く考える余裕がなかったんですが、赤ちゃんは順調に大きくなりました。
この頃の赤ちゃんはママの体に蓄えられた栄養で大きくなるようなので、無理しないで食べれるものを食べて、脱水症状にならないように水分を取るようにしましょうね☆


◆胎動が少ない◆
私ははじめて胎動を感じたのが22wと遅めでした。
それからもそんなに頻繁に胎動を感じることが出来なかったです。
妊娠の本を読んでいると、「胎動が激しくて寝れない」とか「赤ちゃんが蹴って痛い」などとよく書いてありますが、私はそんな激しい胎動は一度も感じたことなかったです。
妊娠後期に入って、胎動は多少増えたものの、しゃっくり胎動(ピクンピクンってやつ)が多くて、足や手でキックするような胎動はホント少なくて、パパが触って胎動を感じれたのは数回だけです。

「胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠」と言うので、「私の赤ちゃんは元気無いんじゃないか?」とすごく心配していました。
でも無事に元気な赤ちゃんが生まれました!
胎動ってほんと感じ方に個人差があるようです。
ちなみに新生児期はよく寝てくれる育てやすい子でした☆(これからどーなるか分かりませんが…)
あとお腹の中にいたときもよくしゃっくりしていましたが、生まれてからもしゃっくり多いです^^♪


◆エコー写真◆
最近のエコーってほんとリアルな感じですよね。
私が通っていた産院では3Dのエコーでしたが、立体的に顔の表情とか分かりました!
すごく赤ちゃんらしい表情のエコーもあったんですが、後半のエコーはほんと不気味でなんだかオッサンみたいな表情しているようなエコー写真になってきて、「女の子なのにこんな顔で大丈夫かしら??」と不安になってました…(笑)
でも大丈夫です!ちゃんとまともな顔の赤ちゃん生まれました!(笑)
最近のエコーは立体的でリアルといっても、羊水の中にいるからか?やっぱり実際の顔とは違いますね^^;


また思い出したら書き足していきます♪
妊婦さんで他にも何か今悩んでることとかあったら、私で分かることがあればお答えしますので気軽にメールしてくださいね☆^^


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ


妊娠・出産の噂ウソ・ホント?【トウコ編】 

妊娠・出産のときに聞いた噂などで、私に当てはまった!当てはまらなかった!をご紹介します☆
ただ、これらは私個人的に当てはまったかどうかなので、あんまり信じすぎないようにしてくださいね♪

●お腹が前に出たら男の子,お腹が丸かったら女の子・・・というウワサ
私は思いっきりお腹が前に出ていて、みんなから男の子だね~と言われていたけど女の子でした。でも『顔がキツくなったら男の子、顔が優しかったら女の子』というのでは、私は顔がキツくなかったみたいなので当たってたのかな。

●つわりが重かったら男の子(逆もアリ)&つわりが重かったら安産・・・というウワサ
私的にはつわりは重かったと思ってましたが、入院するほどではなかったし、いつも元気な分、つわりが辛く感じていただけかもしれませんが、産まれたのは女の子だし、安産ではなかったので当たってなかったかな。

●トイレ掃除をしたらカワイイ子が生まれる・・・というウワサ
うちの母に散々↑言われました。母は妊娠中トイレ掃除しまくってたらしいです。私の顔は・・・、父と母の顔からすると頑張ったほう?!(笑)
でも兄は小さいときはかわいかったけど、今はぶさいくです・・・。
私は妊娠中そんなに毎日トイレ掃除してたわけじゃないけど・・・でも我が子はカワイイ♪

●妊娠中あわびを食べたら瞳のキレイな子が生まれる・・・というウワサ
私は貧のため食べれなかったけど(泣)、ママ友が食べてすごく瞳の可愛い子が生まれたのでホントでしょう!!

●運動したら陣痛がくる・・・というウワサ
確かに陣痛を促進する効果はあるんでしょうけど、来ないときは来ないし、来るときは来る!早く産まれる人は何もしてなくても早く産まれるし、遅いひとは遅い!(笑)・・・と思う。でもこれから出産のひとはサボらず運動してね。体力があると陣痛のときや産後の子育てにも役立ちます♪

●妊娠中よく歩いたら安産・・・というウワサ
これも上↑に同じで、毎日歩いてても難産のひともいるし、何もしてなくても安産のひともいるし。無駄な贅肉がついていない細いひとは安産なひとが多いらしいです。まあ私の場合は妊娠中ほとんどウォーキングしてなかったんですが、安産ではなかったので当たっていました(笑)

・・・また思い出したら書きます。^^

良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

安産ハーブTea☆ 

★37w2d(予定日まであと19日!)

今日は午前中から銀行めぐりしたり、いろいろお買い物をしに、街のほうへくりだしてきました。
今月お誕生日のお義母さんへの誕生日プレゼント(春物のグリーンのストール&スカーフ)と旦那さんのお仕事でお世話になってる方への誕生日プレゼント(ルピシアの紅茶&お菓子セット)を買ってきました
present1.jpgpresent2.jpg

午後には美容院へいって、半年前にあてたパーマをおとして、ストレートにしてきました!縮毛矯正ストレートをあてたので3時間半超!疲れたぁぁ
来週にはさらにカラーリングする予定(まだ産まれてなければw)
美容院、生まれちゃったらなかなか行けないもんねぇ、今のうちに☆

あと、今日から安産のハーブティと呼ばれている、
ラズベリーリーフティを飲み始めました。
tea.jpg
運動とかどーも苦手なんで、お茶に頼ってみました(笑)←考え甘すぎ
味はシンプルで癖がなく美味しいので、続けて飲めそうです
今日も時間なくて拭き掃除出来なかった…。明日こそ絶対やります

妊婦のハーブティー ラズベリーリーフ

-----------------------------------
ビタミンとミネラルが豊富。母乳の栄養価を高め分泌を良くすると評判です。生理痛・月経前症候群の方にも最適。子宮収縮作用が有ると言われているので妊娠初~中期の飲用は医師と要相談。正期産(37w~)になり胎児に問題が無ければ安心して飲用できます。
飲むとお産が楽になり、後産も順調になるといわれています。
出産後は母乳の出を良くし、栄養価も高めます。
またむくみなど、妊娠中の様々な悩みの解消に役立ち、
妊娠中ではない女性が飲めば女性の月の悩みの緩和にも効果的。
-----------------------------------


まだ届いてないけど、↓これも買いました♪
目指せ安産&安全母乳育児!妊婦さんにママに安心のすこやかティー徳用大袋

------------------------------------
すこやかティーを飲んだママの母乳は栄養たっぷり。
産後のダイエットを促進くするばかりか、授乳中に失われがちな鉄分、ミネラル、ビタミンを補給してくれるスゴイお茶なんです!貧血や便秘、体重増加、たんぱく尿…など、妊娠中の主な悩みにも有用です。母乳不足でお悩みの方、完全母乳育児を目指す方は是非お試しあれ!※妊娠後期からの飲用可能。
-------------------------------------


ラズベリーリーフティは楽天では売り切れていたので、
Herb Garden SHOPというお店で買いました♪

効果のほどは分からないけど、これから毎日飲んで、安産&完全母乳目指したいと思います~♪

夜は旦那さんの誕生日パーティ
小さいケーキを買ってきたので、ささやかにお祝いしました
birthdaycake.jpg
↑小さいケーキに無理やりろうそく立てた(笑)

来年にはベビちゃんが増えて、きっとにぎやかになるんだろうな


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

はっぴーママカード♪ 

はっぴーママカードって知ってますか?
top_mo_img01b.jpg

はっぴーママカード加盟の産婦人科医院でのご利用なら、翌々月の振替え(最長ご利用日の89日後)となり、出産一時金納付後のお支払が可能になるカードです。
あと、ごく普通にカードを使うだけで、ご利用金額の0.5%が「おぎゃー献金」に寄付されるという社会貢献型カードです。


今申し込むとプレゼントがもらえるみたい♪
①【うぶ声メッセージ】
元気な赤ちゃんのうぶ声が録音できます。
スイッチを押すと何回でも元気なうぶ声を聞くことができます。
②【マタニティーヒーリングCD】
宮下富実夫さんプロデュース。お母さんにもおなかの赤ちゃんにも心地よい約80分間の癒しの音楽です。
③【ちりめんへその緒いれ】
「へその緒」は母と子の絆。そして家族の絆。記念のへその緒を入れておける絹の上質な袋です。
※②と③はいずれかひとつ。


出産費用をカード払いできるということと、プレゼントにひかれて(笑)、このはっぴーママカードに申し込みしました

私の通う産院はこのカードのみ使えるみたいで、他のカードは使えないんです。

出産する曜日や時間帯によって追加料金になるので、実際の分娩費用がいくらになるか分からないし、40万円とか大金を前もって用意して家に置いておくのもなんだか不安だし、カード支払いしたいなぁと思って♪

スピード発行しているみたいで、最短3日で届くらしい。
でも専業主婦になっちゃったので無事に審査通るかしら~?どきどき。


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログへ

母乳育児の本♪ 

アマゾンで母乳育児についての本を買うことにしました。

産院で教えてもらった母乳マッサージも全くしてないダメダメ妊婦ですが、ちょっとくらい勉強しておこうかと思って。。

アマゾンのレビューでの評価が高かったこの本を買うことにしました。

届いて読んだら、感想書きます☆

ついでに旦那さんのコレクション『機動戦士ガンダムDVD-BOX 2』も一緒に購入しました♪(集めてるんです…これがやってくると当分テレビがガンダムで占領されるのでイヤなんだけど。。涙;)


でも私も一時期狂ったように、海外ドラマにハマった時期があり、フレンズSex and the CityのDVDを全部集めて、何十回も繰り返し見て、周りからオタク呼ばわりされてた時期があるので、集めたい気持ちは分かるんだよねぇ~(笑)


良かったら押してくださいm(_ _)mぺこり
人気ブログランキング









